fc2ブログ

夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

Entries

ブラック・ダリア

ブラック・ダリア ブラック・ダリア
ジェイムズ エルロイ (1994/03)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

ジャンル : サスペンス
製作年 : 2006年
製作国 : アメリカ
配給 : 東宝東和
上映時間 : 121分
監督 : ブライアン・デ・パルマ
出演 : ジョシュ・ハートネット 、アーロン・エッカート 、スカーレット・ヨハンソン 、ヒラリー・スワンク 、ミア・カーシュナー 、リチャード・ブレイク

かつてはプロボクサーとして鳴らした、警官のバッキーとリー。ロス市警のPR試合で一戦を交えた2人は、急速に接近。仕事上でもバッキーは年長のリーに引き抜かれ、特捜課でコンビを組み始める。そんなある日、身体を腰から切断され、口を耳まで切り裂かれた若い女の全裸死体が空き地で発見される。間もなく死体の身元は、映画女優を夢見ながら娼婦まがいの生活を送っていたエリザベス・ショートだと判明。2人も事件の捜査に乗り出すが、リーはこの事件に異常な執着を抱き始め……。
ブラック・ダリア - goo 映画


余り評判の良くない作品で??迷ってたけど、見た友人が面白かった~って言ったから、確かめに行きました(笑)色を押さえた画面は古さを感じ、そして懐かしい曲がかかり…良かったです!
これって好き嫌いがはっきり出る作品なのかも?
推理とかサスペンスに関してもイマイチかも…だけど満足しちゃった(笑)
一人の刑事から見た、友人やその恋人、そして猟奇殺人に絡む人々の複雑な関係、ダラダラと中盤過ぎまで伏線をいっぱい張りながら進み、ラストに向けて一気に加速、だけどそれは推理って言うよりも証言かもな^_^;
先輩でコンビのリー、その恋人とは同棲し大学まで行かせてるのに肉体関係は無く、そしてリーが捕まえた犯人が出所する事に怯えてる…怯える理由、リーが手を出さない理由…
リーが猟奇殺人に執着する理由…そしてリーの悪事…
ブラック・ダリアに絡む富豪とその娘、そして妻。富豪の秘密、娘の秘密、そして妻の秘密が一気に解き明かされ、途中で亡くなったリーの死の秘密も…人は皆、闇を抱えて生きてるのか…
それらを全て目撃するバッキー。

スカーレット・ヨハンソンの色っぽさも良いけど、ヒラリー・スワンクの下品さが最高に良い!
設定年代の衣装がまた可愛いの♪

だけど事件そのものは実話で、犯人は捕まらなかったとか…本当は何が目的だったのかな・・・

Comment

観たいです 

遊びに来ました。この映画気になってます。
ブライアン・デ・パルマのサスペンスなので期待は出来そうですが、夢眠さんの記事で来週見に行くことにしました。
今週はつい「地下鉄に乗って」なんか観てしまいまして後悔してます。
  • posted by ワトソン 
  • URL 
  • 2006.10/30 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワトソンさまへ 

地下鉄…は招待券が当選したので行きます^_^;
余り期待はしてないけど…
この作品はちょっと好きな感じなんだけど、周りに評判は悪いんです(?_?)

  • posted by 夢眠 
  • URL 
  • 2006.10/30 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

地下鉄に乗って 

また来ました。「地下鉄に乗って」についてですが、
期待はしないで観たほうが良いようです。
まずこの映画で号泣は無理でしょう。
タイムスリップ物は好きなのですが、(原作は未読です)
ちょっとどうなってるの状態のまま終わってしまいました。
気になったのは主人公(堤)が何故か女性下着の入った鞄をいつも持ち歩いているところです。
下着メーガーの営業ということで、家から持ち歩いてどこへ行くにも持っているのです。
あと愛人が過去を変えてしまう理由が弱い気がしました。
低予算なのか安っぽい映像に閉口しました。(^^;)

ちょっと好きって事は原作は良かったのでしょうか。
鑑賞後の記事を期待してます。楽しみです。
  • posted by ワトソン 
  • URL 
  • 2006.10/31 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

逆に原作を 

今、捜してます。
古本屋で(笑)
自分はデ・パルマふぁんなので
珍しく上映開始直後に行きました。
自分的には満足です♪
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2006.11/03 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

renさまへ 

ラストが解りにくかったかも?
原作を読むと解る?そして面白いのかも?
最近、そう言う作品が増えてるけど…
滅多に読まない夢眠です(笑)
  • posted by 夢眠 
  • URL 
  • 2006.11/05 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

評判通り? 

そうなんですか、あまり評判は良くなかったんですね。
確かに、余分が多すぎます。
ブラック・ダリア事件に的を絞ってくれれば、
もっと面白くなったでしょうに。

スカーレットは思いのほか、まともな女性の役でしたね。
それと言うのも、ヒラリーがきつ過ぎるからですけど。(^_^;

  • posted by YAN 
  • URL 
  • 2007.11/13 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

YANさまへ 

少し散漫かな?って思います。
でも、結構、好きな作品だったりするんですよね(?_?)
  • posted by 夢眠 
  • URL 
  • 2007.11/13 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター