fc2ブログ

夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

Entries

スクール・オブ・ロック

スクール・オブ・ロック スクール・オブ・ロック
ジャック・ブラック (2006/06/09)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

製作年 : 2003年
製作国 : アメリカ
配給 : UIP
上映時間 : 110分
監督 : リチャード・リンクレイター
出演 : ジャック・ブラック 、ジョーン・キューザック 、マイク・ホワイト 、サラ・シルヴァーマン 、ジョーイ・ゲイドス・Jr

ロックの心を全身で体現するギタリスト、デューイ・フィン。しかし、そのあまりの破天荒ぶりがアダとなり、ついにバンドをクビになってしまう。一方私生活でも、家賃の滞納が原因で居候していた親友ネッドのアパートを追い出されようとしていた。そんな時、ネッドのもとに名門私立小学校から代用教員の話があった。たまたま電話に出たデューイはお金欲しさから自分がネッドになりすまし、臨時教師の職に就いてしまうのだった。ところが、いざ小学校へ行ってみると、そこは厳しい管理教育がなされ、従順な生徒たちにはまるで覇気も個性も感じられなかった。

映画館で見たかったんだけど行きそびれてしまったのでレンタルしてみました。
うだつの上がらない、そして自己陶酔してるデューン、自分で作ったバンドなにのクビになっちゃって、友達・ネッドとシェアしてるアパートはネッドの彼女が入り込んできたために家賃未払いを指摘され追い出されそうになってる…そんな時にネッドに代用教師の話があり、報酬に引かれてネッドに成りすます名門私立小学校の教師に就いてしまう^_^;当然、教える事も出来ず「休憩」と言って何もせず、就業時間には一番に飛び出す(笑)
名門の学校なだけに生徒たちも真面目で勉強に取り組む意欲と評価点数に拘ってる。そんなある日、音楽の授業で生徒たちが楽器を上手に演奏してるのを見てデューンの脳裏には彼らを使ってロック・コンクールに出場する事を考える。そして授業はロック一色(笑)真面目な生徒だけにしっかりお勉強したりして^_^;クラス全員に役割を分担しコンクールに向け練習は始まる。

真面目で個性の無い子供たちと思ってたけど、ロックをすることでそれぞれの良いところが延びていくのが良かった!そして子供たちの抱えてた暗い部分、モテないとか太ってるとか、そう言う部分をしっかり補い個性である事、それ以上に素晴らしいものを持ってる事を教えるデューン。
子供たちを引率して予選に向かい他の出場者によって横道にそれようとしてた生徒を叱るのなんかしっかり教師の顔だったな(笑)

だけど本番前にバレちゃうの…親も生徒もデューンが嘘をついてた事を知り、親は校長に詰め寄るけど生徒達はデューンを迎に行くのよね~そして出場会場へ。本番の演奏は可愛かったわ~
最後には落ち込むデューンに励ます生徒たち、子供って素直で逞しいものなんだ~と思った。

ロックは趣味じゃ無いけど、楽しかった!そして教室に置いてるマックを使って監視カメラ作ったり演奏時の照明のプログラム作ったりした生徒が凄い!とえらく脇に目が行ってしまった(笑)

デューンが導いたと言うより子供たちに導かれてしまった感じもするけど…でも、デューンが本来の目的を見失いドラッグとかに走って無い、普通の音楽バカ?オタク?なのが良かったな~

エンドロールが楽しく最後までしっかり見れます。

Comment

エンドロール★ 

夢眠さん、こんにちは!
これは、管理教育で覇気も個性もない生徒達が、
ロックによってエネルギーを感じ、
イキイキと変化していくところが、見ていて楽しかったです!
ジャック・ブラック、絶対にあれは素でやってますよね(≧∇≦)ノ彡☆
  • posted by YAN 
  • URL 
  • 2008.07/15 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

YAN さまへ 

レビューを読んでたらまた見たくなりました。
とっても元気が貰える作品ですよね。
ジャックが最高~
  • posted by 夢眠 
  • URL 
  • 2008.07/15 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター