夜は短し歩けよ乙女



ジャンル:アニメーション 
製作年:2017年
初公開年月:2017/04/07
製作国:日本
配給:東宝映像事業部
上映時間:93分
監督:湯浅政明
原作:森見登美彦
声の出演:星野源 花澤香菜 神谷浩史 秋山竜次 中井和哉 甲斐田裕子 吉野裕行
新妻聖子 諏訪部順一 悠木碧 檜山修之 山路和弘 麦人


京都の大学で冴えない日々を送る青年“先輩”。サークルの後輩である“黒髪の乙女”に秘かな想いを寄せながらも直接伝えることもできず、妙な理屈をこね回して編み出した秘策は、なるべく彼女の目にとまる作戦、略して“ナカメ作戦”だった。こうして、ひたすら外堀だけを埋めるむなしくも涙ぐましい努力を続ける先輩は、驚くほどの天然にして好奇心旺盛な彼女が行く先々で遭遇する摩訶不思議な出来事の数々に図らずも巻き込まれていくのだったが…。

こうして出逢ったのも、何かのご縁。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

04 夜は短し歩けよ乙女

にやにやしながら見てました。こんな風に表現できるなんて凄いです。
お酒、古書、京都、学生の恋愛模様…一筋縄では行きません。

夜の街に登場する人々の怪しさとうさん臭さは素晴らしい!若かりし頃に飲み歩いてた京都の町には確かにこう言う人々が徘徊してましたね~孤独な金持の老人、春画を集める男、何をしてるのか解らないんだけど何故かどこかで必ずお酒を飲んでる男や女。
とにかく酒が入って愚痴る男たちに時間が無いと嘆く老人たち…

そして学生の恋愛模様も大変です。後輩に恋してるのに素直に言えない男の姑息な作戦、イケメンなのに孤独を感じる学園祭事務局長は孤独を癒してくれるなら趣旨変えも可能って凄いわ。好きな女を探し求めるけど彼を実は大好きな仲間とかね。
どこにでも転がってるような話をこんなに大げさにこんなに騒々しく描けるんだ!でも、学生の恋ってこれくらい大げさなのかも?

一晩の物語。学生結婚する披露宴、花嫁は酒豪だけど花婿はつぶれてる(笑)出席する学生の中に天然な乙女が一人、それを見つめる先輩と友人たち…
先輩は後輩の乙女を追う、でも乙女はお酒が大好きで凄く強い!酒の席で知り合う人々は個性的。
さんざん飲み明かし、勝負にも勝った乙女が次に向かったのは古本市…幼いころに大好きだった絵本を探しに行くのだけどそれを追う先輩はかなりの悲劇を体現してましたね~
古書市から学園祭、そして風邪の猛威、そして先輩の恋の行くへは?

狭い飲み屋街と学生たちが繰り広げる一夜の物語は世間が狭い事と、結局は誰かと繋がってるんだよね~なんて感じ。
万人向けでは無いけど、かなり大人向けだけど凄く楽しませてもらいました。
同じ監督の次回作が予告で流れましたが…今度はファンタジー?ちょっと子供向けか?な気もしたけど、どんな風に描かれるのかワクワク。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード