夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

Entries

ストリート・オーケストラ





ジャンル:ドラマ
原題:TUDO QUE APRENDEMOS JUNTOS
製作年:2015年
初公開年月:2016/08/13
製作国:ブラジル
配給:ギャガ
上映時間:103分
監督:セルジオ・マシャード
出演:ラザロ・ハーモス 、 カイケ・ジェズース 、 エウジオ・ヴィエイラ 、 サンドラ・コルベローニ


交響楽団のオーディションに落ちたヴァイオリニスト・ラエルチは、スラム街の学校で音楽教師を務めることに。しかし、生徒たちは楽器の持ち方すら知らず…

奏でよ、希望を! 拓け、未来を!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

ブラジル製作の映画って初めてなのかも?
子供のころからヴァイオリンの才能が有り神童と呼ばれたラエルチだけど何処のオーケストラにも所属できずオーディションの日々。両親の期待が大きいだけにかなりのプレッシャーなんだけど家賃も払えず、お金の為に学校の音楽教師を務めることに…その学校はスラム街にあり問題を抱えた子供たちが集まってた。楽器の持ち方どころか音符すら読めない彼らに根気よく教えるラエルチ。ギャングとのいざこざなどもあるけど、彼は教師を続け生徒との信頼も得る。
でも、彼に条件の良いオーディションの話が舞い込む、そこで悩む彼…更に生徒の一人が警察に追われ亡くなってしまう。
色んな思いを抱えオーディションを受けた彼は見事に合格するのだけど、教師は辞めたのだけど生徒の事が気になり練習に身が入らない。そんな時に生徒の一人が訪ねてきて、彼は無理をして生徒たちを指導する。亡くなった生徒のための追悼コンサートはうまく行き、そして彼もまたオーケストラで素晴らしい演奏をする。それを見つめる生徒たち…

演奏が上手くても色んな事を経験し感じなければ本当の音楽は奏でられないのかも…生徒たちと触れ合う事でラエルチは大きなものを得たのかも知れない…そして生徒たちも何かを得てスラム街から出ていけたら良いですね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター