夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

Entries

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ



ジャンル:ドラマ
原題:LES HERITIERS
製作年:2014年
初公開年月:2016/08/06
製作国:フランス
配給:シンカ
上映時間:105分
監督:マリー=カスティーユ・マンシヨン=シャール
出演:アリアンヌ・アスカリッド 、 マリアンヌ・アスカリッド 、 ノエミー・メルラン 、 ジュヌヴィエーヴ・ムニシュ 、 ステファン・バック


パリ郊外の高校で起きた実話に基づく感動作。貧困層が暮らすパリ郊外のレオン・ブルム高校。様々な人種が集められた落ちこぼれクラスに赴任した情熱的な歴史教師、アンヌ・ゲゲンは生徒たちを全国歴史コンクールに参加するよう促すが…

一人の教師のアウシュヴィッツに関する“ある授業”が、落ちこぼれたちの人生を変える――。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

久々にフランス語だ~冒頭は校則でブルカは禁止…それでもめてる生徒と教師を描いてます。
移民の国フランス。色んな人種やそれに伴う宗教が混在してる高校。
1年生を受け持つゲゲン先生は歴史の先生です。今年のクラスは劣等生の寄り集まりな感じ。クラスでトラブルを起こす事が多々。
先生はある提案をします。それは国で開催されてる歴史のコンクールの参加するという事。テーマはナチです。
もう既に今の高校生には知識が乏しくってよく解ってません。それでも、少しづつ調べ始めると余りにも悲惨な事に驚愕しそして興味を持ち始める。最初はバラバラだったクラスだけど、資料館に行ったり、経験者の話を聞くことにより真剣に考え始める事によりクラスとして纏まっていく。そしてコンクール…結果は後日。その招待状が届き授賞式に出席し見事に最優勝に選ばれます。
クラスの子たちは、それぞれに悩みを抱えてるけど、今回の事で確実に成長し生きることを真面目に考え始めて行くんだろうなぁ~と思いました。

実話だそうです。
そして子供たちと言うか高校生だけど、興味を持てばスポンジのように知識を吸収していけるんだなぁ~なんて思うと最近、よく色んな事を忘れるので羨ましくなりました。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー