サウスポー



ジャンル:ドラマ
原題:SOUTHPAW
製作年:2015年
初公開年月:2016/06/03
製作国:アメリカ
配給:ポニーキャニオン
上映時間:124分
監督:アントワーン・フークア
出演:ジェイク・ギレンホール 、 レイチェル・マクアダムズ 、 フォレスト・ウィテカー 、 ウーナ・ローレンス


感情を剥き出しにした壮絶な打ち合いの末に逆転勝ちする捨身のファイト・スタイルで絶大な人気を誇る無敗の世界ライトヘビー級王者、ビリー・‘ザ・グレート’・ホープ。あるチャリティ・パーティの席で、ライバル選手の挑発に激高して大乱闘を引き起こし、混乱の中で妻モーリーンが流れ弾に当たって命を落としてしまう。悔恨と悲しみで自暴自棄となり、金も仲間も失い、ついには最愛の娘レイラとも引き離されてしまう。どん底に落ちたビリーは、かつてもっとも自分を苦しめた対戦相手のトレーナーを頼るべく、今は第一線を退き、地元の少年たちを相手に小さなジムを営むティックのもとを訪ねるが…。

変われないことなんて、
何もない。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
子供時代の不幸を乗り越え頂点を極め妻や娘に恵まれ家族も得た男が自分の短気な性格で全てを失うが、大事なことに気が付いて復帰するなんとも定説通りで、そうと解っててもなぜか感動しちゃうんだよね~な作品です。
タイトルの意味は最後の最後で成る程でした。決して左利きではありません(笑)

打たれまくるボクサーのビリーだけどライトヘビー級の王者です。でも、彼をプロデュースしてるのは最愛の妻。夫を愛しみ心配もし危険でない試合を選ぶ。互いに愛し合ってますがビリーは少し短期。それでも妻になだめられ何とか堪えるんだけど、妻を侮辱され頭に血がのぼって相手を殴ってしまい大騒動、悲しいことに銃社会のアメリカで犠牲者が出てしまう。それは最愛の妻だった…妻を亡くしたビリーは自分を責め自暴自棄になる。娘の存在も忘れてしまうくらい…でも、気が付く。娘の為に…だけどそれはあまりにも遅くって結局は離れ離れになってしまう。娘と暮らすためには仕事を得て更生しなければならない、彼は唯一、自分が負けた相手が出たジムを訪ねるが、ジムのオーナーは恵まれない子供にボクシングを教えてプロは教えないと言うのだけど…

紆余曲折を経て先ずはジムの掃除を始めるビリーをオーナーは静かに見守る…そして彼を指導することにる。
一方娘とは疎遠に、一緒に住むことも裁判所は認めず、だけどビリーは自分の出来ることを淡々とこなす。
そして小さなチャンスが巡り、それをきっかけに大きな試合へ…と言う王道パターンです。ジムでの不幸な子供との触れ合いもあるけどあっさりした感じ、ジムのオーナーとも互いの思いの深さも感じれず…でも、娘の為に頑張って!とは思ってしまった。

そして運命をかけた試合は…

見てる間は面白いんだけど、何か似たような作品も思い出すし、個人的にボクシングに興味がないので…ごめんなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード