2016_10
06
(Thu)21:10

SCOOP!



ジャンル:ドラマ
製作年:2016年
初公開年月:2016/10/01
製作国:日本
配給:東宝
上映時間:119分
監督:大根仁
出演:福山雅治 二階堂ふみ 吉田羊 滝藤賢一 リリー・フランキー 斎藤工 塚本晋也 中村育二
石川恋 澤口奨弥 山地まり 鈴之助 護あさな 沖田杏梨 阿部亮平 寿るい 久保田悠来
宮嶋茂樹 星野あかり

かつては凄腕の報道カメラマンとして伝説的なスクープをいくつも手がけた都城静。しかし、ある出来事をきっかけに報道写真への情熱を失い、今は芸能人の尻を追っかけるパパラッチをして日銭を稼ぐ日々。借金と酒にまみれた自堕落な毎日を送っていた静だったが、ひょんなことから写真週刊誌『SCOOP!』に配属されたばかりのド新人記者・行川野火とコンビを組むハメに。案の定、互いにソリが合うわけもなく、ことあるごとにケンカしてばかりの静と野火だったが…。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

10 SCOOP!


福山はファンからすればイメージが違うのかもしれないけど、どうしようもない男の役、意外とあってました。ガリレオとかより断然良い!そして二階堂ふみも改めて見ると割と良いやん。

静は最初は報道カメラマン、だけどなんらかに挫折か失敗があり今は中年パパラッチ。芸能人のスキャンダルを追いかける日々。
そんなある日、空気の読めない女が現れ仕事の邪魔をする。それは静のスクープを買ってくれる雑誌の編集から来た新人の野火だった。
あの・・・親は何を思って野火と名付けたんでしょうか?って最初に凄い疑問に思ったんですけど?女の子だし(?_?)

編集で働く元恋人の定子が仕向けたのだけど、静かに野火の教育を依頼。最初は渋るけど結局はお金で引き受けちゃうんだね。
さて野火だけど最初はファッション誌を目指してたのに~って事でいやいや仕事しちゃってるけど、その内面白くなってきちゃうんだよね。意外な才能も備わってて定子の千里眼は凄いって感じ。

静かにはチャラ源って正体不明の男が情報提供してくれる。チャラは静の恩人みたいなんだけどね~それを逆手には取らない…でも、底辺で存在してる不器用な男で哀愁はあるんだけど同情出来る存在じゃないのよ。でも静は見捨てられないんだよ。
野火の危機も二人が助けてくれちゃったりします。
そして定子の目論見は野火の成長と共に静を報道記者に戻す事?そのチャンスを捉えることが出来るんだけど、チャラ源の起こすトラブルでえらいことになっちゃいます。意外な展開でちょっとびっくりだけど、静は受け入れてたのかも?
報道の編集の様子とか、記者魂とか倫理とか、仲間意識も描かれてますが、それは自分とは別世界でしたね。
そうか…そう言う世界で生きてる人も居てて、それらが提供してくれる情報を見て一喜一憂しちゃってるんだなぁ?と思う。
監督は「バクマン」を撮った人ですが、どっちも面白い作品だと思います。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント