夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

Entries

家族はつらいよ



ジャンル:コメディ
製作年:2016年
初公開年月:2016/03/12
製作国:日本
配給:松竹
上映時間:108分
監督:山田洋次
出演:橋爪功 、 吉行和子 、 西村雅彦 、 夏川結衣


東京の郊外に暮らす三世代同居の平田一家。当主の周造は仕事も引退し、今はゴルフと酒に明け暮れ隠居生活を謳歌する日々。当然、妻・富子の気持ちなど知る由もない。周造に似て頑固な長男・幸之助は仕事一筋。2人の子どもと家の中のことは専ら妻の史枝に任せきり。家を出て税理士としてバリバリ働く気の強い長女・成子は、夫・泰蔵との喧嘩が絶えない。一方、独身でいまだ実家暮らしの次男・庄太は、看護師の恋人・憲子との結婚をついに決断しようとしていた。そんなある日、いきなり富子が周造に離婚を突きつけた。思いも寄らぬ妻の離婚宣言に周造はオタオタするばかり。子どもたちにとっても青天の霹靂で、どうにか離婚を思い止まらせようと緊急の家族会議が開かれるのだったが…。

妻よ、笑顔を下さい。夫よ、離婚を下さい。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

一仕事が終わってなんだか欝々と考えちゃうのでレンタルで映画でも見ようと思い見始めました。
映画館鑑賞したかったけど入院中で…まぁDVDで十分だったんだけどね。

意外とさらりとした家族のトラブル…次男の彼女が言ったようにみんなで本音を言い合えるのは実は良い家族なんだろうけどね。
まぁ、離婚を言われてもおかしくないおじいちゃんだわ。そして優雅な一人暮らしに憧れるおばあちゃまの気持ちもよく解ります。
今時三世代同居出来る環境がうらやましいかも?
長男夫婦に子供たち。挙句に緩衝材としての次男独身まで同居。
おじいちゃんは仕事を辞めても仲間とゴルフをしてお酒を飲みに出かける。おばあちゃんは最近カルチャーセンターにハマってる。そんなおばあちゃんがおじいちゃんに離婚届を突きつける…
長女夫婦が喧嘩して実家に戻った時に他の家族にも発覚する。一方次男は彼女にプロポーズ…実家を出て行こうとしてた。
おじいちゃん夫婦の離婚問題に家族が集まり協議、それと次男が彼女を紹介するために連れてくるのとバッティングしてひと騒動。でも、おじいちゃんが倒れちゃって救急車登場!それに動揺する家族、特におばあちゃんの動揺は半端なかったです。

結局はうやむやになるのかと思ってたらおじいちゃんが離婚に同意するが素直に話し合っておばあちゃんは届を破いて平和解決ですね。

おばあちゃんが離婚したい理由はささやかなんだけど、すごく解るんだよね~
次男が意外と情けないのも、その妻の苦労も、長女の夫に対する家族の思いも…なんとなく解るなぁ~でした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター