夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

ハーヴィー・クランペット 2016-07-24-Sun




ジャンル: アニメーション
原題:Harvie Krumpet
製作年:2003年
公開情報劇場未公開
製作国:オーストラリア
収録時間:24分
監督:アダム・エリオット
声の出演:ジェフリー・ラッシュ


2003年にオーストラリアで公開された20分ほどの短編クレイアニメ。第二次世界大戦当時の世相を背景に、ポーランドで生まれた知的障害者の主人公ハーヴィーの生涯を描く。心身的に障害を抱えた母親から生まれたハーヴィー。精神疾患のひとつトゥレット症候群であるハーヴィーは、周囲からの迫害を受けながらも懸命に生きていく。家が火事で全焼し、両親を失うという不幸に見舞われるだけでなく、頭に埋め込まれた鉄板が原因で落雷を受けて人間磁石になるハーヴィー。だが彼は恋人ヴァレリーとの愛を育み、ついには優秀な子供を得るに至った。やがてハーヴィーは養老院へ向かうが……。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

クレイアニメで30分も無い作品です。絵本をめくるような、紙芝居のような作品。
仕事で障害を負ってしまった母から逆子で生まれたハーヴィーは脳に障害があるけど木こりの父親と母の愛に育まれ成長する。
父の仕事を継ぐが、ある日、家が火事になり両親を亡くす。その後、戦争でオーストラリアに移民として渡る。
仕事には恵まれないがコツコツと働くも障害のせいで友人が出来ない。そして頭部を負傷し鉄板が入るが、そこに雷が落ちて磁気を持つ。色んな仕事に就くんだけど長続きしない…ヌーディストに目覚め環境保護や動物愛護に力を注ぐけど病気になる。
でも、そこで看護師と出会い結婚。病気にせいで子供に恵まれず養子を探すがサリドマイドの女の子を選び愛しみ育てる…
少女は成績優秀で弁護士となりアメリカへ。妻と二人暮らしに戻るが、ある日、妻は脳梗塞で亡くなる。
晩年は施設に入るけど彼らしい生き方を全うする…

決して楽な人生で無かっただろうけど、卑屈にならなかったのは両親の愛?そして養女にも愛を注ぐことが出来たから立派に成長した…晩年はとっても自由で彼らしく生きる。
意外とダークな話だけどハーヴィーは決して自分では不幸だと思ってなかったんじゃ無いかと思いました。

CATEGORYレンタル Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 猫なんかよんでもこない。 | ホーム | 8月の家族たち »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |