マネー・ショート 華麗なる大逆転



ジャンル:ドラマ
原題:THE BIG SHORT
製作年:2015年
初公開年月:2016/03/04
製作国:アメリカ
配給:東和ピクチャーズ
上映時間:130分
監督:アダム・マッケイ
原作:マイケル・ルイス
出演:クリスチャン・ベール 、 ブラッド・ピット 、 スティーヴ・カレル 、 ライアン・ゴズリング


2005年。風変わりな金融トレーダーのマイケルは、格付けの高い不動産抵当証券に信用力が低いはずのサブプライム・ローンが組み込まれていることに気づき、破綻は時間の問題だと見抜く。だが、好景気に沸くウォール街で彼の予測に真剣に耳を傾ける者など一人もいなかった。そこでマイケルは、“クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)”という金融取引で、バブル崩壊の際に巨額の保険金が入る契約を投資銀行と結ぶ。同じ頃、若き銀行家ジャレッドやヘッジファンド・マネージャーのマーク、引退した伝説のベンもまた、バブル崩壊の足音を敏感に察知し、ウォール街を出し抜くべく行動を開始するが…。

世界経済の破綻を予測した
4人のアウトローがいた

ウォール街VSアウトロー
これがリーマンショックの真実だ。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
専門用語がいっぱいで、全く知らない世界でちょっと難しかった。
実はリーマンショックもあまりよく解らない。住宅ローンが絡んでるってことくらいしか…
ある程度の専門用語と仕組みはつど説明もあるんだけど、やっぱり理解できなくって…ダメですね~
ただ数字を見れば、その事に気が付いていた人がいて大儲けした人がいて、それで万歳だとは思わなくって…結局は人は同じことを繰り返すんだとか?そんな感じで終わっちゃいました。

儲かると思ってしてることを理解されず、なじられ馬鹿にされても我慢してしてやったり!って感覚が全く無かったんだけど…じゃ?誰が得をしたの?銀行?それとも政府?ごめんなさい、やっぱり無知が前面に出ちゃってますね。

でも、見て良かったと思う。娯楽性もないし、難しいし…それでも見ておいて良かったと思う。今度ニュースを聞いて少しでも内容がリンクすれば嬉しいかもね?!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード