ジャンル:SF
原題:Independence Day (ID4)
製作年:1996年
初公開年月:1996/12/07
製作国:アメリカ
配給:20世紀フォックス映画
上映時間:145分
監督:ローランド・エメリッヒ
出演:ウィル・スミス 、 ビル・プルマン 、 ジェフ・ゴールドブラム 、 メアリー・マクドネル 、 ロバート・ロジア 、 ランディ・クエイド 、 マーガレット・コリン 、 シャド・ハーシュ


7月2日。何の前触れも無く世界中の上空に姿を表した直径24キロに及ぶ巨大UFO。混乱の中、元戦闘機のパイロットであるアメリカ大統領イットモア率いるアメリカ・サイドは、交流を求めるためUFOとの交信を試みる。が》FOからの容赦ない攻撃が開始され……。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
続編の上映が始まったのでとりあえず、再見しました。
テレビ放映しか見たことなくって、しかも覚えてるのはウィル・スミスがエイリアンを砂漠で引きずってるシーンくらいで(笑)
アメリカ万歳、米軍万歳映画でストーリーも王道!だけど良いじゃん、面白いし♪

そうそう、そんなシークエンスもあったよね~って感じで懐かしい。
CGも今と比べれば少し残念だけど、それでも当時は凄い衝撃だったんじゃ無いかなぁ?

宇宙船が襲撃、衛星のPCを利用して攻撃を仕掛けてくると気が付いたのは一般市民だけど大統領とつながりがあるのはお約束。
だけど遅くって攻撃が始まった!どうしよう?そうだエリア51があるやん!実は大統領も知らなかったけど、そこでは宇宙船や異星人まで捕獲していて研究が進んでた?!
そこへ宇宙船を撃沈した空軍兵がエイリアンを引きづって現れてとうまく話が展開します。
反撃方法に気が付いたのは先の一般市民で意外と簡単だけど実行は難しいやん!でも、捕獲した宇宙船もあるやん!
パイロットが足りへんで~それなら戦争経験のある大統領も出撃するし、一般公募もするよ~
そこで普段は馬鹿にされてた男が手を挙げて大活躍!
世界も協力して一緒にやっつけよう!反撃のために母船に乗り込んだ二人も無事だった!ばんざ!

何も考えず面白!楽しい!すごい!って楽しむ娯楽作品です。

さて…続編はいかがでしょうか?
2部作みたいだけど…やっぱり今作同様、娯楽作品として楽しめたら嬉しいけどね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレンタル

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL