ジャンル:コメディ
原題:WHAT WE DID ON OUR HOLIDAY
製作年:2014年
初公開年月:2015/10/10
製作国:イギリス
配給:エスパース・サロウ
上映時間:95分
監督:アンディ・ハミルトン
出演:デヴィッド・テナント 、 ロザムンド・パイク 、 ビリー・コノリー 、 アメリア・ブルモア 、 エミリア・ジョーンズ 、 ボビー・スモールブリッジ 、 ハリエット・ターンブル


 ロンドンに暮らす5人家族のマクラウド一家。ある日、祖父ゴーディの75歳の誕生日を祝うため、休暇を利用してスコットランドへと向かう。しかし父ダグと母アビーは別居中で、道中もケンカばかり。3人の子どもたちは、そんな両親にもううんざり。ようやく一家は祖父が暮らすダグの兄夫婦の自宅に到着するが、そこでも大人たちの間にはいざこざが絶えない。そこで祖父は3人の孫たちと浜辺へドライブに。しばし喧噪を忘れ、雄大な景色の中で祖父と孫たちは、かけがえのないひとときを送るのだったが…。

もういちど、家族になろう。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ロンドンで暮らす5人家族…だけど母は浮気をして夫は別居中?!そなん状況で夫の父親の誕生日祝いに家族全員で出かけることになった。しっかり者の長女はメモ魔?大人はうそつきなんできっちに書き留めてます。長男はやんちゃで、次女は自由人だな。
両親は祖父の家に向かう間も喧嘩が絶えない。だけど祖父には別居は内緒で子供達にまで口止めする始末。
祖父と暮らす兄家族にも問題あり。兄は投資家で金を稼いでるけど成金ぽい?妻には何か秘密があるようで息子は少し心配。
祖父はガンに侵され余命を感じてたが家族を愛し孫たちを可愛がってた。祖父の誕生会は規模が大きくそんな感じにちょっとうんざりしてましたが…
誕生日当日、祖父は孫三人を連れてドライブへ友人の牧場を訪ねなじみの浜辺へ。
そこで祖父はいたずらで死んだふりして遊んでる状況で祖父は静かに息を引き取る。
最初はまたからかわれてると思ってた孫たちも死を現実として認識、長女は慌てて大人たちの元へ走るんだけど、大人たちは自分の事で精いっぱい、あっちこっちで。いざこざを目の当たりにした長女は誰にも知らせず浜辺へ戻る。
そして生前、祖父が話してた船に乗せ火葬に弔ってほしいと言う願いを3人だけで実現しちゃうんだよ!
ありえへんやろ?でも、小さな子供たちが廃材で筏を作って火葬し海に流しちゃうの…え~って感じで見てたらそこからが大騒ぎ!
子供の告白にびっくりする大人たち、集まってくる客人に交じり警察や児童福祉の人間など…パニックになってる家の中で流れる兄の妻の行動と兄の知らなかった秘密とか…
事件をかぎつけたマスコミは寄ってくるはで大騒ぎ。
でも、家族は良い方向へと流れていきます。
家族が絆を取り戻せた…そんな感じで終わります。
長女はメモを取らなくなったし、本当の意味で祖父が望んだ葬式を出来ることになったかな?

少しだけタイミングがずれてる兄の息子がおかしかった。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレンタル

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL