夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

Entries

わが青春のアルカディア



ジャンル:アニメーション
製作年:1982年
初公開年月:1982/07/28
製作国:日本
配給:東映
上映時間:130分
監督:勝間田具治
原作:松本零士
出演:井上真樹夫 、 富山敬 、 武藤礼子 、 田島令子 、 池田秀一


地球圏に侵攻する宇宙の軍事国家イルミダス。宇宙戦艦デスシャドウの艦長として戦った青年軍人ハーロックは、敵に降伏した地球で敗北の苦渋を噛み締める。そんな中、先祖の奇縁で結ばれる男・大山トチローと出会った彼は、トチローが秘密裡に建造した新造戦艦アルカディア号に乗船。恋人マーヤや女海賊エメラルダス、そしてトカーガ人ゾルたちの支援の中、ハーロックは再び、敵の司令官・武人ゼーダが率いるイルミダス軍に戦いを挑んだ。 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


以前、鑑賞済みだと思ってたけど見てませんでした。
懐かしさいっぱいですが、それ程には面白くなかった。
冒頭、ハーロックの先祖が冒険家で山に挑む回想は声が石原裕次郎でなんとも貴重な!
それからトチローとハーロックの祖先の友情とかが描かれ今また出会ったみたいです。
地球は敗戦した状況で異星人に植民地化され、日本の代表はしっかり仕立てに出て手もみ状態。
一般市民の希望はラジオから流れてくる励ましの言葉と曲。
地球にやってきた異星人が別の惑星も侵略中、その惑星の人々と知り合いハーロックとトチローは助けるために向かう…
ハーロックの恋の話や片目を負傷した話、そしてエメラルダスの顔に傷が出来た理由とか…ハーロックの物語の始まりって感じです。
最後は敵の異星人も好敵手なんかになっちゃって正々堂々、そして助けてもらっちゃったりもしますが・・・どうもストーリーがイマイチ面白くないのが残念でなりません。
男の子の漫画なんだろうね?きっと…リアルに読んでた方にはいろんなエピソードが満載で嬉しいのかも?!
よくも悪くも松本零士ワールド満載でした。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター