夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

Entries

銀のエンゼル



ジャンル:ドラマ
製作年:2004年
初公開年月:2004/12/18
製作国:日本
配給:メディア・スーツ=プログレッシブ・ピクチャーズ
上映時間:110分
監督:鈴井貴之
出演:小日向文世 、 佐藤めぐみ 、 西島秀俊 、 山口もえ 、 辻本祐樹 、 安田顕 、 浅田美代子 、 大泉洋 、 村上ショージ 、 輪島功一 、 嶋田久作 、 安田顕


北海道の田舎町にある一軒のコンビニエンスストア。オーナーの北島昇一は、店の切り盛りも一人娘由希の面倒も妻の佐和子に任せきりで、自分は気ままな毎日を送っていた。ところがその佐和子が交通事故で入院してしまい、急遽深夜の勤務を自分でやる羽目に。慣れない仕事に加えて、どこか訳ありの店員やコンビニの灯りを頼りにダンス練習に励む高校生、毎晩チョコボールを一箱買って帰る子持ちのバツイチ美女など夜のコンビニには不思議な連中がいっぱい。おまけに最近はまともに会話すらしていなかった由希とも向き合わなければならなくなり…。


一番寒い北海道から贈る、一番あったかい感動ムービー

チョコボールの箱についている“銀のエンゼル”を覚えていますか?


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


10年以上前の作品なので皆さん若い!子役の子が気になって調べたら現ももいろクローバーZのメンバーで驚き。
コンビニの夜勤バイトんんて西島秀俊だし、コンビニの娘に惚れてる商品を持ってくるドライバーが大泉洋だしちょっとびっくりですよね。主演は小日向さんですがやっぱいり良いわ~

北海道のすっごい田舎に唯一あるコンビニ(ローソン全面協力)フランチャイズ店で元農家の家族が経営と言ってもほとんど店先に出るのは奥さんで夜勤もこなしてました。高校生の娘が一人、まぁ父親なんて!って感じの年齢ですね。

ある日、奥さんが交通事故…しばらく入院する事になって夫の昇一は大慌て!店は夜勤は?とオロオロしちゃってました。
仕方ない夜勤バイトの佐藤くんと久々の夜勤へ。そこには訳ありの客が居てたりするんです。ひたすら携帯電話で喋ってる女とかコンビニの明かりを頼りにダンスの練習に励む若者とか…だけど幼馴染の初恋の相手が帰ってきてたりしてちょっとドキドキぢちゃうけど、彼女もまたチョコボールの銀のエンゼルに希望を掛けてる?!
そして商品を運んでくるドライバーの個性の強さ。

母親が入院したことで頑なになっちゃってる娘が東京の大学に行くと客の噂でしる羽目になったり…
娘は娘ですぐに噂が広がる田舎にもうんざりしちゃってました。妻は入院生活を楽しんでましたね(笑)

ある時は豆腐を大量発注のミスをしたり、憧れの幼馴染とスーパーで会い子供が居てるのに微妙なショックを受けたり…
そして昇一は娘と上手く話せなまま日々が過ぎるが、ある日娘に家出宣言されて出て行っちゃう。でも、店があって追いかけられないのよね。
夜勤のバイト君もかなり訳ありっぽいけど、皆に勇気を与えると言うかさりげなさがまた良いんだよね。
娘も今一つ勇気が無くって片っ端から誘うけど誰も一緒には行かない一人で電車に乗ったのは良いけど…停電になって停止。
コンビニも停電になるけど自家発電が動いて広い真っ暗な場所がほんわかあったかい光に包まれて良い感じ。
そんな店で昇一は佐藤君にお酒を勧められるんだけどね~最初は断るけど、しちゃダメな事なんかないと言われ、飲み始めたらあの携帯女の客が飛び込んできて無茶を言う。
その無茶を叶えようとする昇一が無事に仕事を終えたら向かってくるパトカー…
翌日は真っ白になってた街並み、普通に帰ってくる娘を普通に迎えおにぎりを温める、そして娘も自分の気持ちを素直に言い始める…
いい感じの作品でしたが、存在を知らなかった~出会えて良かったです。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター