2016_04
23
(Sat)16:08

バーニー みんなが愛した殺人者



ジャンル:コメディ
原題:Bernie
製作年:2011年
初公開年月:2013/07/13
製作国:アメリカ
配給:トランスフォーマー
上映時間:99分
監督:リチャード・リンクレイター
出演:ジャック・ブラック 、 シャーリー・マクレーン 、 マシュー・マコノヒー 、 ブレイディ・コールマン 、 リチャード・ロビショー 、 リック・ダイアル 、 ブランドン・スミス 、 ラリー・ジャック・ドットソン



テキサスの田舎町で実際に起こった奇妙な殺人事件を題材に、真面目で心優しい町一番の人気者が町一番の嫌われ者の老婦人を殺害するに至った顛末を、実際に本人たちを知る住民たちへのインタビューを交えたユニークな構成で描き出す。共演はシャーリー・マクレーン、マシュー・マコノヒー。テキサス州の田舎町カーセージ。葬儀屋で助手として働くバーニーは、陽気で優しく市民活動にも献身的な町一番の人気者。ある日、町一番の大金持ちが亡くなり、その葬儀を担当したバーニーは、莫大な遺産を相続した81歳の未亡人マージョリーに気に入られ、彼女の世話係となるが…。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
老女を殺した優しいバーニー、彼は何故、殺したのか?そして殺人者でありながら町の人々に愛されたのか?
実話らしいです…今も終身刑を受け刑務所に収監中だそうです。
葬儀屋の助手をしてるバーニーは皆が認める良い人。心優しく仕事も丁寧、何をさせても器用にこなす。
そして殺された未亡人は嫌味ばばぁ、町一番の金持ちだけど町一番の嫌われ者。
出会ったきっかけは夫の葬儀…残された未亡人を慰めたと純粋な気持ちで近づいた。最初は無下にされるけど、優しいバーニーにほだされ気を許す。そして二人は一緒に行動するようになる…もちろん夫人のお金を使って。
狭い町は噂が流れ始めるけど気にしない。そして夫人は全財産を会にも来ない子供たちには残さずバーニーへと遺言書を書き換えるけどバーニーは知らない。でも、夫人はそれを期に独占が始まる。最初は嫉妬からかも知れないけど、夫人はバーニーを召使のごとくこき使い束縛する。
さすがに人の好いバーニーも耐えられなくって…気が付いたら撃ってました。
バーニーは何故か隠してしまうんですね。ここが彼の暗部なんでしょうね。
そして彼は夫人のお金を使うけど、自分のためじゃなく町の人々のために使うの…そして聖人君子扱いかな?
でも、財産管理をしてた男が疑い、親族に調べさせて凍りつけになった死体が見つかる。
町の人々は信じられない~本人が自白してるにも関わらず信じないと言う人々ばかり。だけど結局は罪に問われてるんですよね。

今作はバーニーを知る町の人々のインタビューで構成されてます。バーニーの人の好さ、二人が親密になったときのゴシップ、バーニーが召使扱いを受けてる時の同情、そして逮捕されたときの驚きと意外性…極端に良い人だったけど、帯革上の極端に嫌われてた夫人が殺されたからこんな現象が起こったのかも知れないけどね。確かに皆にバーニーは愛されてたようですね。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック