夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

アゲイン 28年目の甲子園 2016-03-27-Sun



ジャンル: ドラマ
製作年:2014年
初公開年月:2015/01/17
製作国:日本
配給: 東映
上映時間: 120分
監督:大森寿美男
原作:重松清
出演:中井貴一 、 波瑠 、 和久井映見 、 柳葉敏郎 、 門脇麦 、 太賀 、 工藤阿須加 、 久保田紗友 、 西岡徳馬


46歳の元高校球児・坂町晴彦は、チームメイトだった松川典夫の娘・美枝の突然の訪問に戸惑う。彼女から、長年音信不通だった松川が、昨年の震災で亡くなっていたこと、遺品の中からチームメイト全員に宛てた27年分の投函されなかった年賀状の束があったことを知らされる。父のことを詳しく知りたいと願う美枝は、彼女が学生スタッフとして働く“マスターズ甲子園”への参加を坂町に勧める。ところが坂町の反応は、意外なほどそっけないものだった。その原因は、美枝にだけは明かしたくない、28年前のある事件にあったのだが…。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

映画館で上映してる時に野球ネタの作品が何故か重なってて、良い作品もあったけど、感動したけど…お腹いっぱいになっちゃって今作は思い切りスルーしました。

すっごくベタな青春ドラマと人間関係で内容も見ずして解る感じなんだけどちゃんと見て泣いちゃうと言う単純な私です。はい(*_*;
マスターズ甲子園なんて実際にあるんですね。関西に住んでますが全く知りませんでした。通常の野球とは違うルールも良いですね。本当に全員参加の野球って感じでした。

元高校球児の坂町は今は離婚して実家に一人暮らし。そこへマスターズ甲子園のボランティアをしてる美枝が訪ねてくる。興味が無いと追い返そうとしたら昔の野球チームの松川の娘だった。美枝は父親が投函してない年賀状を持っていたが、父が震災で亡くなり投函してない理由を知りたがってた…
松川は昔、県大会最終戦前に傷害事件を起こして連帯責任で試合を棄権した原因の男だった。
情にほだされ坂町は母校のOBを紹介、更に同じ年代にエースだった男を紹介。紆余曲折あって大会に出ることになるんだけど、松川の起こした事件は根深く、それを知ったチームメンバーが事実を美枝にぶちまける?
でも…その事件には本当の事実が隠されてた~
もう、とにかく解りやすい事件です。青春そのもので松川の行動もすぐに解ります。
最終的には28年経ってようやくチームメイトは事実を知ることになる。

それぞれの家庭の事情とか坂町は疎遠になった娘の話とか、美枝の父親の愛情とか絡めて物語が紡がれる。

それにしても野球球児って、おじさんになっても楽しそうに野球してて、野球に一生懸命でなんだか良いね~

CATEGORYレンタル Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« めぐり逢わせのお弁当 | ホーム | ピエロがお前を嘲笑う »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |