2016_03
08
(Tue)12:55

ディス/コネクト



ジャンル:ドラマ
原題:DISCONNECT
製作年:2013年
初公開年月:2014/05/24
製作国:アメリカ
配給:クロックワークス(クロックワークス=ニューセレクト)
上映時間:115分
監督:ヘンリー=アレックス・ルビン
出演:ジェイソン・ベイトマン 、 ホープ・デイヴィス 、 ミカエル・ニクヴィスト 、 ポーラ・パットン 、 アンドレア・ライズブロー 、 アレキサンダー・スカルスガルド 、 マックス・シエリオット 、 コリン・フォード 、 ジョナ・ボボ 、 フランク・グリロ 、 マイク・ディクソン


同級生のイタズラとは知らずに、SNSで知り合った女性相手に自分のはずかしい画像を送ったばかりに、その画像をネット上にばらまかれてしまった内気な少年ベン。彼はショックのあまり自殺未遂をして意識不明に。その父親で仕事中毒の弁護士リッチは、自殺の原因を突き止めるべく調査に乗り出す。一方、加害少年の父親で元刑事のマイクは、ネット専門の探偵をしていた。彼のもとにはネットでカード詐欺に遭ったハル夫妻から捜査の依頼が持ち込まれる。妻がチャットにはまり、知らぬ間に個人情報を盗まれていたのだ。さらに、リッチが顧問弁護士をするローカルTV局の女性レポーター、ニーナは、違法ポルノサイトの取材に成功し、全国ネットでも放送され注目を集めるが…。

今も誰かと“接続”してますか? 誰かと“つながりたい”ですか?

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
群像劇です。面白かったです。最悪に至る一歩手前で終わってるのが好感でした。あれ?いきなりネタバレかな?!

バンドをしてるわりに内気な少年ベンは家庭にも学校にも余り居場所がない感じですね。突然ジェシカと名乗る女性が歌を聴いて良かったとSNSでコンタクト…だけど、それはj同じ学校の少年たちの悪戯…だけどベンが全裸の写真を送ったことで事態が変わる。当然のようにネット上でばらまかれそしてベンは自殺。幸いに一命をとりとめるけど昏睡状態。弁護士の父親はやっきになって犯人探し。
加害者の子供たちは慌てるけど…ベンの父親のコンタクトに答えてる?彼はベンの状況にわが身を重ねてたのかも?互いに父親に不信感を抱き、父親を求めてるのにうまくいってなかった感じ。加害者の父親マイクは元刑事で妻を亡くし子供のために仕事を辞め今はネット専門の探偵をしてる。そこに依頼があったのは口座からお金が妻がチャットをしてる相手にハッキングされ一文無しになった夫婦。犯人は突き止めたけど後は警察の仕事で何もできず、車を売ったり家財道具を差し押さえられたり…なんとも理不尽で我慢ができない夫婦。だけどこの夫婦にも過去の悲しい出来事で溝があった。
一方、児童ポルノの取材に成功したローカルテレビ局の女性レポーターのニーナ。番組が認められ全国放送になった事でFBIが乗り込んできて協力しろと言う。取材に応じた少年はニーナに抜けたいと言い彼女に迫ってくる。戸惑うニーナは助けたいと思うけど…良かれと思ってFBIに情報提供するけど、うまくいかず自ら助けようと動くのだけど!

皆が危険の一歩手前まで行きます。取材に応じた正念は組織に告げ口したのがバレそうになり、ネットで情報を取られた夫婦の夫は犯人に迫ろうとするけど、実は遠隔操作の中継だっただけで犯人じゃなかったり、加害者の父親は息子の行為に気が付きデータを消そうとするけど被害者の父親には突き止められてしまい、一発触発状態になったり…
そんな危険を乗り越え互いに大事なものに気が付く…あるいは思い知らされる?!

とってもよくできた作品で本当に面白かったです。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック