夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

シークレット・サンシャイン 2016-03-01-Tue



ジャンル:ドラマ
原題:密陽=Secret Sunshine
製作年:2007年
初公開年月:2008/06/07
製作国:韓国
配給:エスピーオー
上映時間:142分
監督:イ・チャンドン
原作:イ・チョンジュン
出演:チョン・ドヨン、ソン・ガンホ、チョ・ヨンジン、キム・ヨンジェ、ソン・ジョンヨプ


シングルマザーのシネは、幼い息子ジュンと2人で、亡き夫の故郷・密陽(ミリャン)に引っ越し再出発を誓う。自動車修理工場の社長ジョンチャンは、シネの気を惹こうと何かと世話を焼くが、シネは彼を俗物男と評して冷ややかな対応。そしてようやく新生活も落ち着きを見せ始めたとき、思いもよらぬ悲劇が彼女を襲う。


ふりそそぐ陽射しをどれだけ浴びたら
あなたの悲しみは消えてゆくのだろう──


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

悲劇に陥った女性の再生の物語かと思ってました。ずっとそんな感じだったけど…ラストを見るとラブ・ストーリーだったのかな?なんて思いも?!
冒頭の車から見える青空はポスターのような美しさでした。でも、向かってるのは秘密の陽と名づけられた田舎町。
母と息子は乗ってた車の故障で修理を待っている。この母息子の関係がなんだか不安定に見えたんだけどね…母親のシネは交通事故で亡くなった夫の故郷で心機一転、頑張ろうと秘陽へやってくる。車の修理に駆け付けてくれたジョンチャンにシネは尋ねる…秘陽ってどんな町?
シネはピアノ教室を開くのだけど小さな町、ソウルから来た彼女たちのことは直ぐに広がる。何かと世話を焼いてくれるジョンチャン、向かいの薬局の奥さんは熱心な信者で信仰を進めてくる…町の人たちは彼女の噂でもちきり。シネはお金を持ってて土地を買って家を建てるとか投資したいと話しんだけどこれが災いを招くことに…必死で町に溶け込もうと奮闘するシネだけど、息子が誘拐。有り金すべて渡すけど息子は返ってこなかった…ここで犯人探しか?なんて思ったけどあっさり捕まっちゃうのね。
だけど母親のシネは悲しみのどん底に、生きるすべなんかを失くしてしまったよ?うに、そんな時に信仰に出会い何とか立ち直るんです。なかつまんないなぁ~って思い始めたら今度は神に不振を感じる出来事がある。そして神とは信仰とは許しとは?信じかけてた全てが全く信じれなくなったシネの行動は異常をきたしてた気がしますが、更に傷ついてしまった彼女はやっぱり周りや自分を傷つけます。
だけど、どんな状態になっても彼女の傍にいてる男性の存在。親切心?ストーカーなんて思うくらいだけど、彼はアピールすることなく彼女の傍にいてる…ラストはそんな陽に気が付いたの?かも?!

今作、物語の予想が全くつかず良い意味で裏切っていってくれます。
夫を亡くし、息子までも…ましてや自分が女子会に行ってる間に!亡き夫の義母からの冷たい非難、心が壊れかけたころに救われた信仰、だけど不信感を持ち、彼女はどうなってしまうのか?彼女の存在だけに目が行きそうだけど、その彼女に寄り添ってた男性がきっと本当の意味で彼女を助けてくれるのかも?と希望を持たせるラストは見終わった後からじわじわ来る感じです。

結構、長い作品で丁寧に描かれてますが、びっくりするくらいエンドクレジットが短かったです。

CATEGORYレンタル Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海 | ホーム | マダム・マロリーと魔法のスパイス »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |