夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

靴職人と魔法のミシン 2016-02-18-Thu





ジャンル:ファンタジー
原題:THE COBBLER
製作年:2014年
初公開年月:2015/06/05
製作国:アメリカ
配給:ロングライド
上映時間:98分
監督:トム・マッカーシー
出演:アダム・サンドラー
クリフ・“メソッド・マン”・スミス エレン・バーキン メロニー・ディアス ダン・スティーヴンス スティーヴ・ブシェミ ダスティン・ホフマン


ユダヤ人家庭に生まれ育った冴えない中年男のマックスは、ニューヨークの下町で代々続く小さな靴修理店の4代目。単調な毎日を送る彼は、恋人もおらず、年老いた母と2人暮らし。父のアブラハムは、ずっと昔に家を出て行ったきり行方知れずのまま。そんなある日、愛用の電動ミシンが壊れたマックスは、物置に眠っていた旧式ミシンで靴の修理をすることに。ところが、直った靴を試し履きした瞬間、マックスの姿が靴の持ち主に変わってしまった。どうやら、その旧式ミシンで直すと靴の持ち主に変身できるらしいと気づいたマックス。以来、様々な客の靴を履いては、その人の人生を疑似体験する小さな冒険を楽しんでいく。しかしその変身がアダとなり、やがて思いも寄らぬトラブルに次々と巻き込まれてしまうマックスだったが…。

人生も
お直し
します


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

代々に渡る靴職人、今は既に中年になり結婚もせず恋人も居てないマックス。父親は家を出て行き年老いた母親は少しボケはじめてる?何かと気にかけてくれるお隣の散髪屋のジミー…下町で細々と商売をしてる。だけど町は開発へと動き出しててそれを阻止しようと懸命に活動してるグループも居てる。マックスは高額な立ち退き料を貰えるなら?なんて思ってるんだけどね。

ある日、靴底を修理するミシンが壊れてしまう。閉店までとに行くと言う客のために地下で埃まみれになってる古い足踏みミシンを引っ張り出し修理は無事に完了するのだけど、閉店時間になっても客は来ない。人の良いマックスは閉店後も店を開け待ってるが暇をもてあまし、客の靴が自分と同じサイズだったのでちょっと履いてみると!!!
なんと客の姿に成っちゃった?!
彼は半信半疑で他の靴も履いてみるけど、変わらない。マックスは気が付く、古いミシンで直した靴だけが変身できると。最初は店の鏡の前で楽しんでただけ…そして次はお隣のジミーをからかい?自信を得て他人になり町を歩き回る。時には無銭飲食とかしちゃうんだけどね~まぁ軽いいたずら程度。そして老いた母親が願う出て行った父とのディナー。マックスは父の靴を履き母の願いを叶えるが、翌朝母が亡くなってしまう。
そして喪が明け店を開けると、あの客が来て母親をバカにしてしまう…マックスは怒りを覚え彼に化けて彼のコレクションの時計を盗もうとするのだけど、化けた相手がクソ野郎で・・・危険な状況に巻き込まれるんですよね~だけど何故か危機一髪で助かっちゃうんです?
彼を助けてたのは?!まぁびっくりです。
数々の危険にマックスは他人の振りをする事を止めてしまうけど、危険の中で見聞きした事を想い出して今度は人助けに使う事に…そして最後の最後でまたしても危機が!そこに助けが入りマックスはお隣のジミーの秘密を知ることになる。

あくまでもファンタジーなんで、突込みは無しで(笑)ラストは心地よいです。

CATEGORYレンタル Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« ターニング・タイド 希望の海 | ホーム | 人生の約束 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |