エール!



ジャンル:ドラマ
原題:LA FAMILLE BELIER
製作年:2014年
初公開年月:2015/10/31
製作国:フランス
配給:クロックワークス アルバトロス・フィルム
上映時間:105分
監督:エリック・ラルティゴ
出演:ルアンヌ・エメラ カリン・ヴィアール フランソワ・ダミアン エリック・エルモスニーノ ロクサーヌ・デュラン イリアン・ベルガラ リュカ・ゲルベルグ マール・ソデュープ ステファン・ヴォイトヴィッチ ジェローム・キルシャー


フランスの田舎町で酪農を営むベリエ家は、高校生のポーラ以外、両親も弟も全員耳が聴こえない。それでもポーラが通訳係をすることで、特段の不便も感じることなく、明るく楽しい家庭を築いていた。そんな中、ポーラは音楽教師に歌の才能を見出され、パリの音楽学校のオーディションを受けることを勧められる。歌手になることを夢みるポーラだったが、彼女の歌声を聴くことができない家族は、彼女なしでは日常生活もままならないと、動揺を隠せない。夢は諦めきれないが、家族のことを思うとどうしてもパリ行きを決断できないポーラだったが…。大好きな家族を放っておけず自らの夢に二の足を踏んでしまうヒロインの葛藤と家族の強い絆を心温まるタッチで綴る。

届け! 心のまんなかに。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

11 エール!

最近、冒頭で鳥肌が立つ作品はかなり好みだと解りました。今作もいきなりですが少女が自転車をこいでるシーンで鳥肌が立ちました。動物的カンが見に着いたのかしら?
まず、フランス語の作品を映画館で見れる喜び!ここ数年、ミニシアターには行けないので近所のシネコンでは基本、話題作オンリーで…仕方ないけど、やっぱりフランス語や英語以外の作品を見ると感性とか全く違うので嬉しくなりますね。
知らない俳優ばかり…って事もあるけど、それがまた良い。今作のヒロインは17歳らしい体系でリアルな感じでした。歌声ももちろん素晴らしい。

家族全員がろうあ者、両親に弟、ポーラだけが健常者で聞く!と言う行為を全て彼女が引き受けてます。もちろん手話で両親や弟に伝える事も…農場の仕事も手伝い彼女は一家の要でもあったりします。それが普通だと感じてる、多少は疲れてるけど?!だけど家族は仲が良く両親は明るい!家庭環境は少し変わってるけど仲良しで良い感じ。両親もポジティブ差は本当に良いけど、度を越して農地を守るために村長選に父親が出馬しちゃうんですよね~聾唖は個性だと言う父、たしかにそうなんだけど?と疑問を持つポーラ。それでも家族で父を支えます。
一方ポーラは気になる男子が居て彼を追うようにコーラスのクラスに入ります。そして音楽教師に見出されるんですね~彼女の才能。悩んだ末、音楽学校へ入るための試験を希望するポーラだけど普通の思春期の悩み以上に彼女は苦悶する事に…
周りは青春運真っ只中の悩みかと思い彼女に接しますが…両親の事を知ると驚愕せざる得ませんね。彼女は両親や弟の障害を一切の言い訳にしないいんです。凄いけど、葛藤も大きいかな?!と思います。それでも紆余曲折あるけど彼女はとりあえず学校内の発表会には出ます。そこに来てる両親は彼女やコーラスたちの歌声を一切聞けない聞こえない。この辺りからずいぶん後のラストに向けて涙が止まりませんでした。彼女のディオの歌声も全く聞こえない…映画も無音でした。両親のように…だけど父親は周りの人々が感動してる様子を垣間見る。そしてポーラの背中を押す。あの序yは音楽スクールの試験を受けに家族と向かう。曲は審査委員も知らない曲。彼女はありったけの思いを混め、歌声と手話で表現します。大変、素晴しかったです。

障害は個性と断言し父親は市長選にも出馬します。それはそれで素晴らしい!だけど確かに健常者でも出来ない事は多々あるけど、やっぱり障害者は違う思いを持ってるんですよね…もちろん、健常者以上に活躍する障害者も多数いてる。だけど普通に出来ると言われる事が出来ないのは切なくって悔しくってそして諦めてしまったりするんですよね。両親は頼ってないと思いながら耳の聞こえるポーラを頼り、居なくなった時の恐怖を感じてる。それもまた普通の事だけど、子供はいつか巣立つ…解ってるけど健常者以上に、そして違う感情がそこに生まれる。子離れが難しいと思うけど、やっぱり親は子供の幸せを願うものなんですね。
両親の愛が彼女を強くして旅立てた…素晴しい作品でした。
そして聾唖を演じる俳優が素晴らしい~そして聾唖者の出す日常の音、それは意外にも健常者にとっては多いなノイズに感じます。声を余り出さない生活を送ってたポーラが美しい声を出す…それは家族全員からのギフトのようでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード