2015_09
30
(Wed)19:45

プレイバック




ジャンル:ドラマ
原題: Heroines/Playback
製作年: 1997年
初公開年月: 1999/07/10
製作国: フランス
配給: アート・キャップ
上映時間: 106分
監督: ジェラール・クラヴジック
出演:ヴィルジニー・ルドワイヤン、マイディ・ロス、マルク・デュレ、サイード・タグマウイ、マリー・ラフォレ、マイディ・ロス、マルク・デュレ、シャルロット・ド・ターキム


地方の炭坑町ドカズヴィル。夢見る二人の若い女性、内気でロマンチストのジャンヌと男好きで奔放なジョアンナ。ジャンヌは表に出せない自分の想いを自作の歌に込めて歌う毎日。そんなジャンヌの才能を認めていたジョアンナは、ある日、自分のオーディションでジャンヌの歌を歌う。しかも、スピーカーから流れてきた声はジャンヌのものだった……。

栄光や歓声より、もっと大切なものがある。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
心地よい女性の歌声が終始流れてイメージビデオとしても良いかも?しかもフランス語だし♪
閉鎖が決まった炭鉱の町で高校生のジョアンナとジャンヌ。二人は大親友だけど性格は正反対ですね。奔放なジョアンナ、引っ込み思案なジャンヌ。二人は偶然、二人で歌った歌声も魅入られた男にプロを目指すようにそそのかされ、学校も辞めデビューのために活動を始める。だけど早々に上手くいくはずも無く互いにバイトしながら地味な活動をしてる。あるオーディションがあり出かける二人だけどソロのみのオーディションでジャンヌはジョアンナに出るように即す。そして彼女が歌ったのはジャンヌの曲で歌声も彼女だった!だけど一躍、有名になるジョアンナ!曲はヒットする。ジャンヌは常に影の存在だけど、異質な状況に最初に堪えるのは表に立つジョアンナだったのは意外でした…彼女は負けじと?作詞作曲するけど認められず、それが不満で男漁りに薬と好き放題、コンサートでは自分の歌だと言い切るが、それを聞いたジャンヌも少しずつジョアンナに対して違和感を持ち始めて二人には深い溝が出来始める。そんな時にジャンヌの母親が亡くなり二人は少し距離を置くことになるけど…怯えてしまうのはやっぱりジョアンナなんですね~

二人の母親が出てきますが、これもまた対照的で…ジョアンナの母は娘の名声に乗っかってる感じ、ジャンヌの母はジョアンナとの確執を心配し娘にアドバイス、自分の病気を隠し常に二人の仲を気にしてるけど…ジョアンナの母は娘の地位が怪しくなりそうになると最悪の行動に移ってしまい…だけどラストは良い方向に向かいそうですね。
2人はやっぱり親友で互いが互いを認め合う素晴らしい関係だと思いました。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック