2015_09
18
(Fri)14:32

嗤う分身



ジャンル:サスペンス
原題:THE DOUBLE
製作年:2013年
初公開年月:2014/11/08
製作国:イギリス
上映時間 93分
監督:リチャード・アイオアディ
原作:フュードル・ドストエフスキー
『二重人格』
出演:ジェシー・アイゼンバーグ 、 ミア・ワシコウスカ 、 ウォレス・ショーン 、 ノア・テイラー 、 ジェームズ・フォックス 、 キャシー・モリアーティ 、 ジョン・コークス


内気で要領が悪く、驚くほど存在感の薄い青年サイモン・ジェームズ。仕事でもプライベートでも何ひとつ良いことがない、冴えない人生を送っていた。当然、秘かに想いを寄せるコピー係のハナにもまるで相手にされないサイモン。そんなある日、彼の会社に新入社員がやって来る。期待の新人と紹介されたその青年は、サイモンとまったく同じ容姿をしていた。おまけに名前はジェームズ・サイモン。すっかり混乱するサイモンをよそに、人当たりの良いジェームズはどこでも要領よく立ち回り、すぐに周囲の人望を集めていく。そんなジェームズのペースに巻き込まれ、ますます自分の居場所がなくなっていくサイモンだったが…。

お前は、俺だ。
自分は、誰だ。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よく解りませんでした~答えを表してないんですね…全く自分と同じ顔の男は存在してたのか?それとも彼のイメージだけの存在だったのか?
暗く湿度を感じる陰湿さのイメージが終始付きまとう感じで心地悪い(笑)その中で美しい女性ハナがまさに花なんだけど、彼女も何とも言えないアンニュイな感じでだるい?!

存在感の薄い男性サイモン・ジェームズは将軍と呼ばれる社長の元で働くサラリーマン。IDを失くしてしまた彼は受付で7年も勤めてるのに存在を認めてもらえず、一悶着?
そんな彼は同じ団地?の向かいの棟に住み、同じ職場でコピーが係りのハナに好意を持ってる。ハッキリ言って望遠鏡で部屋を覗き、ごみをあさり・・・とストーカーまがい?!
団地で自殺事件があり二人は初めて言葉を交わすことに…サイモンは思い切って彼女に告白すべく者のパーティに行くのだけど、警備員に追い出されてしまう(-_-;)
翌日、期待の新人と紹介されたのがサイモンにそっくり、しかも同名のジェームズだった。
彼は要領がよく、女の子にも同僚にも受けが良く、そして仕事は?サイモンが考えたプランを堂々と横取りしてあっという間に出生しちゃう?ハナも彼に夢中!だけどジェームズは女癖が悪く、サイモンは彼女に別れるように言うのだけど…

いったいジェームズは何者なのか?実在してるのか?空想の産物なのか?だけどサイモンとジェームズは同一だと言う事は描いてますけどね~ラストもバットなのか?ハッピーなのか?

独特の雰囲気、やたら大げさで大きな機械、近未来なのか少し過去なのか?世界観も異質です。
時々、流れる昭和の歌が更に雰囲気を不可思議にしてますね~

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック