夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

Entries

サンバ



ジャンル: コメディ
原題 :SAMBA
製作年: 2014年
初公開年月: 2014/12/26
製作国 :フランス
配給: ギャガ(ギャガ=WOWOW)
上映時間: 119分
監督: エリック・トレダノ
出演:オマール・シー、シャルロット・ゲンズブール、タハール・ラヒム、イジア・イジュラン、イサカ・サワドゴ、エレーヌ・ヴァンサン、リヤ・ケベデ


セネガルからフランスに出稼ぎに来て10年になる陽気で真面目な青年サンバ。ビザの更新をうっかり忘れてしまったばかりに、いきなり国外退去を命じられてしまう。窮地に陥ったサンバを救おうと、移民支援協会のアリスが尽力する。ところが、彼女は燃え尽き症候群に陥り大企業を休職中の身で、心に大きな傷を抱えていた。そんな中、正規の仕事に就けず、危険な日雇い仕事で食いつないでいくサンバは、同じ移民仲間のブラジル人ウィルソンと友情を育んでいく。やがて、どんな苦境にあっても笑顔を忘れないサンバの明るさが、情緒不安定だったアリスの心も少しずつ癒していくが…。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

フランスって本当に移民が多いんですね~
サンバはセネガルから叔父を頼って出稼ぎに来て10年、調理の仕事を手に入れ順調?なんだけどビザは更新を忘れちゃって国外退去。そんなサンバを救おうと移民支援協会のアリスが尽力するんだけど…まぁ上手くいかない?!サンバは正規の仕事に就けず危険な日雇いの仕事で食いつなぐ。そして仲間も出来るんだけどどうも不安定。そしてそんなサンバとアリスは互いに気になりだすけど、アリスは燃え尽き症候群?で仕事を長期休暇中?ちょっとした事にキレたりするんだけど、サンバと付き合ううちに穏やかになり笑顔を取り戻し癒されていくんだけど…サンバはやっぱりちょっと上手くいかない、それでも二人は互いを必要としていくのだけど…ある事件が起こりサンバは国外に出て行こうとする、だけどその事件は小さなラッキーも残してくれて…

10年も住んでれば住民権とか取れないのかなぁ?なんて思うのは移民とか仕組みを全く知らないから言えるんだろうけどね…
サンバの前向きさと高所恐怖症は楽しかった。名前がサンバなのに踊れないとこも可愛い♪アリスが野暮ったかったのがちょっとだけ綺麗になって行くにも素敵でした。
重くは無いけど不法労者はやっぱり辛くって大変、でも国へ帰るよりは…なんていうのが切ないかも?!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター