プリンス~英国王室 もうひとつの秘密



ジャンル: ドラマ
原題:THE LOST PRINCE
製作国:イギリス
製作年:2003年
メディア: TVM
収録時間:180分
監督: スティーヴン・ポリアコフ
出演:ミランダ・リチャードソン、マシュー・トーマス、ジーナ・マッキー、トム・ホランダー、ビル・ナイ、マイケル・ガンボン、フランク・フィンレイ、ダニエル・ウィリアムズ、トム・ホランダー


激動の20世紀初頭、ヨーロッパ各国の王室が明暗を分けていった様子を、わずか13歳で生涯を閉じた英国王室6番目の末っ子・ジョンの目を通して描く

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

テレビドラマとして製作されたようですね。
淡々と進むのですが激動する時代なので意外と行きつけられます。
13歳で亡くなってしまった英国王室の末の息子ジョン、直ぐ上の兄とは仲が良く一緒に遊んでた平和な時代。空気を読めない感じの末っ子だけど子供だからと許されてた時代・・・だけど世話を焼く女性のララは少し違う事に気が付いてたのかなぁ?祖父である国王にも愛されたジョンだったけど国王が亡くなり葬儀の場で癲癇の発作を起こし医師の判断は脳に障害があり、長生きもしないだろうと…隔離が好ましいと言われる。世話役のララと数人の召使と共に田舎へ
そこでは庭をいじり伸び伸びと育つジョン。遅いだけで成長すると信じるララ…彼と距離を置く両親。そして時代は激動の中へ…

生活の全てが丁寧に描かれて見応えあります。歴史のお勉強にもなるし、当時の王族の関係も解りやすい。凄い時代だったなぁ~なんて思います。戦争も…王族なのに氏名を変えさせられるなんて?!

ジョンの存在は隠されたようですが、彼が奏でた音楽で殺伐とした戦争にまっただ中に癒される両親や祖母が印象的でした。
医師の診断では長生きも出来ないだろう…と言われたとおりに13歳でこの世をさります。
彼が生きた時代は大変だったけど、唯一自由に生きたのかも知れないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード