2015_05
15
(Fri)14:38

フォーカス


ジャンル: コメディ
原題: FOCUS
製作年: 2015年
初公開年月: 2015/05/01
製作国 :アメリカ
配給: ワーナー・ブラザース映画
上映時間 :105分
監督: グレン・フィカーラ
出演: ウィル・スミス マーゴット・ロビー ロドリゴ・サントロ ジェラルド・マクレイニー B・D・ウォン アドリアン・マルティネス ロバート・テイラー


超一流の詐欺師ニッキーは、30人もの腕利き詐欺師を束ねる犯罪集団のリーダー。相手の視線“フォーカス”を巧みに操り、どんなに難しい詐欺でも華麗に成功させていく。ある日、そんなニッキーに近づいてきた新米女詐欺師のジェスは、ニッキーを騙すはずがあっさりと見破られ、反対に弟子入りを志願することに。グループに加わったジェスは、メキメキと頭角を現わし、ニッキーとも深い仲になっていくが…。

“視線”を盗め。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
05 フォーカス
オシャレなデートムービーって感じかな?無難でそこそこ楽しめてドキドキもする。
天才的な詐欺師は時には30人も束ねる犯罪集団。そんな彼と偶然と言うか逆に美人局しようと女が近づくけどあっさり見破られた女ジェスは彼に弟子入りを志願。
集団スリが大活躍する?大勢が集まるアメフトの試合で荒稼ぎ。年寄りを狙うのはタブーとか鮮やかなスリと連結する仲間、見てても被害者側に感情移入しないように描いてるので不快感無し。
一仕事終わって大金を手に彼女と試合観戦。だけど試合に興味のないジェスに小さな小さな賭けをする。他愛もないカップルの掛けに一緒に楽しみたいと試合を見てた中国人の大金持ちに声を掛けられ最初は楽しんでたけど金額も高くなりヒートアップ!前夜、仲間にギャンブルをするなと言われてたニッキーをジェスは止めようとするのだけど…結局は稼いだ全額を負けるがそれでも、食らいつくニッキーなんだけど、掛けの勝負をジェスに託す…実は全部、中国人からお金を巻き上げるための作戦でした…怒りながらも事実をしったジェスは興奮する。だけど、分け前を渡し冷たく別れを告げるニッキー。
それから3年後、レーシングカーのクルーとして潜り込んだニッキーはレーサーにある仕事の依頼を…だけどレーサーの恋人としてジェスも現れる。レーサーの参謀の男はニッキーを信用しておらず、作戦は上手くいくのか?!

ラストは何度も語られる手で…収まる?けど…それまでが二転三転して面白いです。
そしてジェスを捨てた理由はニッキーが父親に捨てられた理由ときっと同じなんだろうね~
2人は意外と仕事を止めるかもね?なんて?ラスストシーンはある映画オマージュで終ります。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック