プロミスト・ランド

プロミスト・ランド [Blu-ray]プロミスト・ランド [Blu-ray]
(2015/03/03)
マット・デイモン、ジョン・クラシンスキー 他

商品詳細を見る


ジャンル: ドラマ
原題: PROMISED LAND
製作年: 2012年
初公開年月: 2014/08/22
製作国 :アメリカ
配給 :キノフィルムズ
上映時間: 106分
監督: ガス・ヴァン・サント
出演:マット・デイモン、フランシス・マクドーマンド、ローズマリー・デウィット、ハル・ホルブルック、ベンジャミン・シーラー、テリー・キニー、ルーカス・ブラック


大手エネルギー会社の幹部候補スティーヴは、仕事のパートナー、スーとともにマッキンリーという田舎町を訪れる。ここには良質なシェール・ガスが埋蔵していた。スティーヴの目的は、その採掘権を町ごと買い占めること。農業しかないこの町で、不況に喘ぐ農場主たちを説得するのは容易なことと思われた。地元有力者への根回しも欠かさず、交渉は順調に進んでいく。ところが、地元の老教師が反対の狼煙を上げたことで、採掘の可否が住民投票にかけられる事態に。さらにそこへ、他所から乗り込んできた環境活動家のダスティンが加勢し、思わぬ苦境に立たされるスティーヴだったが…。

人生はいつでも、
やり直せる。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
エネルギー会社の幹部候補のスティーヴは祖父の農場経営が苦しくってお金に困ってる状況で育ち、他の農場を救いたい(多少のリスクがあっても?)と考え、シェール・ガス採掘の提案を持って同僚と共に田舎町を訪れる。
各農場地主を周り根回しと個人契約を地道に重ね、交渉はとっても順調に進んでいく…最小限のお金もばらまいて?説明会を迎えるが、町の高校教師が反対の意義を唱える。それに賛同する町民も居て結局は3週間後に投票へと流れてしまう。
反対派の元には観光団体の男まで現れ苦境に立たされてしまう…
スティーヴとスーは地道に地主を周り、奮闘。スティーヴは人が凄く善いの…それは認められんだけどね~町の人のために祭りを企画したり…そんな事してたら手伝ってくれる町民が現れたりね…だけどお祭りは雨だったりと上手くいかない。
そして投票前日に解っちゃう環境活動家の正体!これで勝てると思ったけど、その活動家はなんと!とにかく大手の企業って凄いわ!
投票当日、何事も無ければ企業が勝つはずだったけど…スティーヴはそんな企業を信用できなくなり町民の前で本音を話す…
彼がスピーチ前に出会ったレモネード売りの少女、彼女との出会いがスティーヴを変えた決定打かもね?!
スーの存在も良いです。女ならではのドライさ…スティーブを理解してるけど、一緒に自滅しない強かさ。結局、彼の選んだ道は険しいけど…やっと祖父の思いを理解したのかもね?!
凄い社会派かと思いましたが、そこまで出なく見やすかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード