夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

Entries

ジヌよさらば ~かむろば村へ~

【チラシ付映画パンフレット】 『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』 監督:松尾スズキ.出演:松田龍平.阿部サダヲ.二階堂ふみ【チラシ付映画パンフレット】 『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』 監督:松尾スズキ.出演:松田龍平.阿部サダヲ.二階堂ふみ
()
キノフィルムズ

商品詳細を見る


ジャンル: コメディ
製作年: 2015年
初公開年月: 2015/04/04
製作国 :日本
配給 :キノフィルムズ
上映時間: 121分
監督: 松尾スズキ
原作: いがらしみきお
『かむろば村へ』(小学館 ビッグコミックススペシャル刊)
出演: 松田龍平 阿部サダヲ 松たか子 二階堂ふみ 西田敏行 片桐はいり 中村優子 村杉蝉之介 伊勢志摩 オクイシュージ モロ師岡 松尾スズキ 田中仁人 宍戸美和公 近藤公園 荒川良々 皆川猿時


ひょんなことから現金に触るだけで失神してしまう“お金恐怖症”になってしまった元銀行マンのタケ。1円も使わずに生きていくために、過疎化が進む寒村“かむろば村”へやって来る。村人たちは、携帯も捨て、電気やガスも使わないタケの無謀な0円生活に呆れながらも、放っておけない様子。当の村人たちも、異常に世話好きな村長の与三郎とその美人の妻・亜希子や、自他共に認める村の“神様”で写真が趣味のなかぬっさんはじめ、怪しげで個性的な顔ぶれがいっぱい。そんな彼らの助けを借りながら、お金を使わない生活を綱渡り的に続けていくタケ。いつしか周囲にも馴染んできて、村にはのどかな田舎の日常が戻ってきたかに思われたが…。

さわれない、使えない、欲しくない―お金恐怖症の男の田舎生活、果たしてどうなる!?

一円も使わないで
生きていくために
この村にきました


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


04 ジヌよさらば ~かむろば村へ~
面白かった~前半はかなり笑った!後半は少しシビアになったけどね。

冒頭のバス停のシーンから引き込めれると言うか…ヤクザ予備軍的な不良とエンコーに辞さなそうな女子高生の会話。同じバス停に現れる大荷物を背負った若者…彼はお金恐怖症でお金を使わなくって良さそうな場所を探し向かってるタケ。
そこへ現れたのが村長自ら運転するマイクロバス。バスに乗る女子高生、そしてタケも促されて乗るんだけど…この村長が何事にも雑で荒っぽくって(-_-;)だけどなんか面倒見が良さそうねんです。とにかく村民が個性的!お金が大好きな女子高生然り、神様と呼ばれてる長老…笑顔が貼りついてるけどきつい事を言う農民とか(-_-;)タケの目論見は初日の夜で砕けそうになるけど、村長がヘルプ。美人の奥さんも助けてくれるけど、質問はかなりストレート。唯一の旅館の女将の子供は村長そっくりだし…そこで働く料理人はとにかく怖い。
村役場の助役は中途半端な政治家で同僚の奥さんともつかみ合いの喧嘩をするし(-_-;)村長の経営するスーパーのパートさんもかなり個性的!
タケは手仕事をして物々交換すると言う秘策?を編み出し何とかお金を使わずに暮らし始めてたけど冒頭の不良に女子大生絡みで脅され銀行へ…だけどね~お金が怖いから~なんやかんやで村のマイクロバスで事故、その弁償として預貯金を使うなど…何となく村に馴染んで行く。もくろみ通りお金を使わずに(-_-;)そして、村はもう直ぐ村長選挙って時に助役が隣町の議員にそそのかせて村長に立候補、それを機会に村長の昔を知る人物が現れて…
村長ピンチ!その対処になんとタケに立候補するように進めるのだけど…

考えてみれば…お金が怖いって政治家って良いのかも?!お金が大好きな人が多すぎるんだよね~
タケがお金が怖くなったのは元銀行員で融資担当でお金に困ってる人をいっぱい見てるから、更に大きな出来事も経験しちゃってるから…お金だけじゃなくって通帳とかも怖いんだもんね~実際にこう言う病気を背負う人って居るのかしらね?

漫画が原作なので漫画チックだけど、出演者が皆、芸達者なのでとにかく面白かったです。
お金に対する価値観も少しだけ?変わるかも?!
そしてやっぱり神様は凄いです(笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター