2015_03
07
(Sat)22:40

記憶探偵と鍵のかかった少女

記憶探偵と鍵のかかった少女 ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]記憶探偵と鍵のかかった少女 ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
(2015/03/04)
マーク・ストロング、タイッサ・ファーミガ 他

商品詳細を見る


ジャンル: サスペンス
原題: MINDSCAPE
製作年: 2013年
初公開年月: 2014/09/27
製作国: アメリカ
配給: アスミック・エース
上映時間:99分
監督: ホルヘ・ドラド
出演: マーク・ストロング タイッサ・ファーミガ サスキア・リーヴス リチャード・ディレイン インディラ・ヴァルマ ノア・テイラー アルベルト・アンマン ブライアン・コックス ジェシカ・バーデン アントニア・クラーク クレア・カルブレイス ロッド・ハレット サニー・ファン・ヘーテレン フリオ・ペリリャン


ジョン・ワシントンは他人の記憶に潜入できる特殊能力で難事件を解決する“記憶探偵”。ある日、そんな彼のもとに拒食症に陥った16歳の少女アナのトラウマを探り出してほしいという依頼が舞い込む。数々の凶悪事件と向き合ってきたジョンにとって、それはいともたやすい仕事に思われた。富豪の一人娘アナは母親とその再婚相手の継父と森の中の大きな屋敷で暮らしていた。早速アナの記憶に潜入したジョンだったが、そこで彼を待っていたのは、性的虐待や殺人未遂といった血と暴力に満ちたあまりにも衝撃的な出来事の数々だった。やがて、ことの真偽を確かめるべく、関係者への聞き取りを開始するジョンだったが…。

真実を知りたければ、
思い込みを捨てろ。

記憶は嘘をつく――



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

記憶と記録は違う。記憶はある意味あやふやで改ざんされる可能性もある。特に子供は思い込みで記憶を簡単にすり替えれる…

エスパーを訓練し記憶を探る仕事が認められてる時代。記憶探偵の行為はDNAよりは劣るけどうそ発見器よりは優れてる、そんな位置づけ。
この仕事をしてるジョンは過去に妻を失った悲しい過去を持つ。捜査中に自分の記憶を混在してしまい発作を起こして療養中。だけど妻と過ごした家を手放したくないために無理をして仕事をする。奇しくも依頼者は妻と同じ名前で10代のアナ。摂食障害の原因を探るべき派遣されるが、彼女は少し特異な少女だった。だけど少女から信頼を得たジョンは…疑う事を放置し彼女のために自分の出来る事をしようと思う。彼女の記憶は事実なのか改ざんされてるのか?巧みに少女の思惑にハマって行くジョン…彼女に関わる男の結末…
ジョンの手法を会得していくアナ…そして罠。

突っ込みどころは満載なんですが世界観とか映像が良いですね。
アナは財産には興味なかったのかそれ以上に自由を求めて周りの人間を利用して思いを遂げる。
まんまと引っかかったジョンは彼女への仕事が終わって初めて疑問を確信するけど、それいより早く罠にハマってしまったジョン。
それでも…新しい一歩は踏み出せたと思うけど…ジョンはアナの生存を封印しちゃうのかしら?

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック