2015’02.21・Sat

夏の終止符

夏の終止符 [DVD]夏の終止符 [DVD]
(2012/03/02)
グレゴリー・ドブリギン、セルゲイ・プスケパリス 他

商品詳細を見る



ジャンル: ドラマ
原題: How I Ended This Summer / Kak ya Provyol Etim Letom
製作年: 2010年
2011年8月開催の<三大映画祭週間2011>にて上映。
製作国: ロシア
配給: 熱帯美術館(配給協力 グアパ・グアボ)
上映時間: 124分
監督: アレクセイ・ポポグレブスキー
出演:グレゴリー・ドブリギン、セルゲイ・プスケパリス、グリゴリー・ドブリギン、セルゲイ・プスケパリス



北極圏の壮大な自然を背景に、小さな嘘から起こるすれ違いが生む大きな悲劇を描く。気象観測所で働くパベルは、観測時間を逃した上に嘘の記録を作り…。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
出演者は二人、年代の違う男性、年配の男性は昔固いで仕事に忠実だけど家族をとにかく愛してる、若者はいい意味でも悪い意味でも今どきの男性。彼らは極寒の地で放射能の測定をしてる。外部との接触は毎日、無線で数値を報告する事。
年配の男性は優しさより厳しさが前面に出るタイプ、若者はそれが少し怖く、そして疎ましい。
年配の男性は若者がゲームに勤しむのも常に音楽を聴いてるのも少し理解できない?!

年配の男性がある日、妻の好きなマス釣りのために数日観測所を開けるんだけど、若者はそのタイミングで彼の家族の事故の連絡を受ける。だけど若者は…気になって寝れない。眠りについたのが遅く朝、寝坊をして観測を怠ってしまうの。年配の男性がマスを大量に釣って帰ってくる。直ぐに魚の始末を始め若者にも教えてるんだけど若造は…大事な伝言を伝えられない。こう言う新人社員居てるかも?!
そかも朝の目視の計測を怠った事がバレ起こられてしまう。だけど年配の男性はさり気にホローしてくれるんだけど不器用ですから…結局は起こられた事で大事な伝言を黙認しちゃうんだね。いるいる…ホウレンソウが出来ない社員(-_-;)
そして若者は伝言できなかったことを誤魔化し隠ぺい…必要な部分は伝えず船が来ることだけを伝えると更に年配の男性は妻のためにマス釣りへ向かう。だけどその間に彼の家族は…そしてヘリまで来ることに若者は男性を探しに行くけど逆に助けられて…そしてやっと事実を伝える事になる。
逆上した年配の男性、怯え逃げる若者…だけど時がたち年配の男性は落ち着き、若者が逆上して彼にとんでもない仕打ちを…自ら招いたトラブルなのに逆切れした様子は鬼気迫ってました。
取りあえず和解するのだけど…若者は去り、年配の男性は残る…ちょっとしたかけ違いの二人、歩み寄れる事も有ったのに、結果不幸と切なさしか二人には残されなかった…

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレンタル

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL