2015_02
06
(Fri)22:58

マエストロ!

マエストロ! オリジナル・サウンドトラックマエストロ! オリジナル・サウンドトラック
(2015/01/28)
辻井伸行×佐渡 裕

商品詳細を見る


ジャンル: ドラマ
製作年: 2015年
初公開年月: 2015/01/31
製作国: 日本
配給: 松竹=アスミック・エース
上映時間: 129分
監督: 小林聖太郎
原作: さそうあきら
出演: 松坂桃李 miwa 西田敏行 古舘寛治 大石吾朗 濱田マリ 河井青葉 池田鉄洋 モロ師岡 村杉蝉之介 小林且弥 中村倫也 斉藤暁 嶋田久作 松重豊 宮下順子 淵上泰史 木下半太 中村ゆり 綾田俊樹 石井正則 でんでん



解散に追い込まれた中央交響楽団で歴代最年少コンサートマスターとして重責を担ってきた若きヴァイオリニストの香坂。期待していた海外のオーケストラから不採用の通知が届き途方に暮れていたところに、楽団再結成の案内が届く。半信半疑で指定された練習場に向かうと、そこはなんと廃工場。集まった団員も香坂と同じく移籍先の見つからなかった“負け組”たちばかり。そこになぜか、アマチュアのフルート奏者あまねも混じっていた。楽団員の間に戸惑いが広がる中、指揮者として姿を現わしたのは、薄汚れた風体の初老男性、天道。経歴も素性も不明のこの男こそ、今回の再結成を企画した張本人だったのだが…。

彼の仕掛けた秘密…
それが僕たちの【運命】を変えた


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

02 マエストロ!

コンサートのシーンが凄かったです。指揮者と楽団員たちの戦い…迫力ありました。

解散した交響楽団のコンマスの香坂は技術的に優れ楽団員一人一人を尊重出来る人。だけど音はバイオリニストだった父に勝てないと感じ、その音を探し求めてた。
解散したはずの楽団が再結成の連絡を受け向かった練習場は廃工場。コンサートの日程は決まっており指揮者まで決定してたが、楽団員たちには知らない名だった。1度解散してるので集まったのは他に就職先が見つからない者や病気で辞めたり、定年した者まで参加。挙句にフルートはアマチュアの女性。彼女を通じて指揮者が皆を集めた状況だった…
楽団員たちはコンマスさえ居たら指揮者は誰でも良いって雰囲気。
そこへ現れた指揮者は作業服を着たじじい…指揮棒は工具…だけど彼の指揮でいつもとは違う音を出す楽団員たち。だけど事はスムーズに運びません。
指揮者は個人の問題を解決してくれたりするけど…それでも不信感をもたれてしまう。それでも楽団員のために室内の湿度を調整したり…優れた指揮者だと解ります。そして、指揮者が仕掛けた2回のコンサートは凄かったですよ。

あんな風に送られるなんて幸せだなぁ~って2度目のコンサートでは感じました。
指揮者とコンマスの関係や、素人フルート奏者の切ない過去と奏でる音、コンマスの奏でる音色も物語が進行するにつれ変わっていく。クラシックコンサートを聴きに行きたくなるような演奏のシーンも良かったです。
音楽の事や楽譜の事は解りませんが、十分に楽しめました♪

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック