レンタネコ

レンタネコ [Blu-ray]レンタネコ [Blu-ray]
(2012/11/21)
市川実日子

商品詳細を見る



ジャンル: ドラマ
製作年: 2011年
初公開年月: 2012/05/12
製作国 :日本
配給 :スールキートス
上映時間 :110分
監督: 荻上直子
出演:市川実日子、草村礼子、光石研、山田真歩、田中圭、小林克也、草村礼子


平屋の日本家屋でたくさんの猫に囲まれて暮らすサヨコ。彼女は“レンタネコ”という一風変わった商売を営んでいた。いつものように猫たちをリヤカーに乗せて街に繰り出し、夫と愛猫に先立たれた老婦人や単身赴任中の中年男性、あるいは誰も話し相手のいないレンタカー屋の受付嬢といったレンタネコを必要とする孤独な人たちとめぐり会うサヨコだったが…。

さみしいまま、なんてゼッタイいけません。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
理想的な生活だなぁ~スローライフ、だけど収入源は才能によるもので得てる!羨ましい限りです。
そんな中、結婚が目標ってどうよ?なんでけど、そこは乙女なんでしょうか?猫たちも自然な感じで居心地良さそうでした。

何故か猫に寄ってこられるサヨコさんは平屋の昔ながらの家で一人暮らし。元々は祖母の家だったんだろうけど、仏壇とその家を守ってる。猫たちも…猫たちに守られてる?
彼女は色んな仕事をしてて利益を上げてる株に占い師、CMの作曲家?凄すぎるやん?!
それはともかくボランティア的な仕事として猫のレンタルもしちゃってる???リヤカーに猫を乗せ竹竿売りの如く営業活動…借りた人たちのエピソードとサヨコさんの生い立ちやまだ埋まって無さそうな彼女の穴凹が描かれてます。

お隣のおばさんがユニークです。ずけずけものを言いますが、なんだか不器用な優しさを感じます。
猫たちは…そのまんまです。

レンタネコのエピソードは4つ、夫を亡くし愛猫まで亡くした老齢の女性が自分の死まで借りる…亡くなった後の息子が見つけたのは冷蔵庫いっぱいの…
単身赴任の男性がやっと家族の元へ帰れるけど、居場所が無い事に気が付いて、それまでの慰みに借りた猫が手放せなくなる…レンタカーの女性店員の乾いた心に幸運を与えた猫、中学時代の同級生のエピソード…どれも少しだけ心があったかくなります。

そしてやっぱりサヨコさんの生活がとっても素敵でした♪羨ましい…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード