her/世界でひとつの彼女

her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
(2014/12/03)
ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス 他

商品詳細を見る


ジャンル: コメディ
原題 :HER
製作年: 2013年
初公開年月: 2014/06/28
製作国: アメリカ
配給: アスミック・エース
上映時間: 126分
監督: スパイク・ジョーンズ
出演:ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス、ルーニー・マーラ、オリヴィア・ワイルド、クリス・プラット


そう遠くない未来のロサンゼルス。他人に代わってその相手への想いを手紙に綴る“代筆ライター”のセオドア。仕事は順調だったが、その一方で離婚調停中の妻キャサリンとの思い出を、別れて1年経った今も断ち切れないでいた。そんなある日、最新式のAI型OS“OS1”の広告を目にしたセオドアはさっそく自宅のPCに取り込むことに。すると起動した画面の奥から聞こえたのは、“サマンサ”と名乗る女性の声。それは無機質で事務的なAIとは思えないほどユーモラスかつセクシーで、バイタリティーに満ち溢れる人間のようだった。サマンサをすぐに気に入ったセオドアは携帯端末にも彼女をインストール。こうして常に一緒のふたりは新鮮で刺激的な日々を過ごし、いつしか恋に落ちていく。

人生にときめく、AI(人工知能)。
声だけの君と出会って、世界が輝いた。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
人工知能と恋をする…アニメのキャラに恋する人も居てるから、ありえそうだけどね~二次元の絵よりは知能と言うだけで知的なのか?は微妙(笑)
近未来かな?PCの入力はほぼ音声になった時代に他人の手紙を代筆するライターの仕事がある事が不思議だけどセオドアはそう言う仕事をしてかなり順調な様子。だけどプライベートは最愛の妻に離婚を突きつけられ1年も別居状態?!彼は…相当、落ち込んでる様子です。
そんな時に売出し早々のAI型のOSを購入。簡単な質問事項に答えた後、起動したOSはセクシーな女性の声。彼女はセオドラと接する事で知識を蓄え名前を名乗り息継ぎをするような人間が喋るように語る。彼女の励ましである女性とデートしたりするが、セオドラに心には入ってこず、逆にOSであるサマンサにある変化をもたらす。人間とOSが恋をする…異質だと思ってたセオドラだけど、彼と同じような友人が居たり、素直に受け入れる友人が居たり?意外と異質で無い事で彼はサマンサに傾倒していく。だけど離婚を決意し妻に会うと妻は受け入れられず、また悩む。それでも体が無い無いだけの事と二人は絆を深めて行くのだけど…
相手はどんなに感情的であってもOSですからね~しかも販売されてるプログラムなんですよね~それに気が付かされる…だけど気が付いたのはセオドラだけじゃ無く、サマンサ達だった?

OSは人間に興味を持ち、人間になりたい、近づきたいと思い、そして追い越して行っちゃうんだね~人間は不安定で対応できる相手じゃないと悟ったのかしら?
ラストは?凄く興味があったけど、そこに持っていたんですね。まぁ納得な感じです。

今作は恋愛物と思いきや?SFで…でも、結局人間なんて~って軽く言われちゃってコメディだったのかな?!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード