2014_11
10
(Mon)21:36

オールド・ボーイ

オールド・ボーイ コレクターズ・エディション [Blu-ray]オールド・ボーイ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2014/06/25)
チェ・ミンシク、ユ・ジテ 他

商品詳細を見る


ジャンル: サスペンス
製作年: 2003年
初公開年月: 2004/11/06
製作国: 韓国
配給: 東芝エンタテインメント
上映時間 :120分
監督: パク・チャヌク
原作: 土屋ガロン
(作)/『オールド・ボーイ』(双葉社・アクションコミックス刊) 嶺岸信明(画)
出演:チェ・ミンシク、ユ・ジテ、カン・ヘジョン、ユン・ジンソ、チ・デハン、キム・ビョンオク


妻と一人娘を持つ平凡なサラリーマン、オ・デス。彼はある日突然何者かに誘拐され、小さな部屋に監禁されてしまう。テレビもあり食事も与えられるが、理由は決して明かされなかった。そのまま15年間監禁され続けた後、突然解放されたデス。いったい誰が、何の目的で? デスはふとしたことから知り合った若い女性ミドの助けを借りて、監禁した相手の正体を探り始める。そしていつしかミドはデスに愛情を抱くようになる。そんな2人の前に現われた謎の男ウジンは、“5日以内に謎を解き明かせ”と、互いの命を賭けた“ゲーム”を提案するのだった。

お前は誰だ!? なぜ俺を15年監禁した!?

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
内容は把握、原作が日本の漫画と言う事も知ってましたが暴力描写が苦手かな?と思いつつ避けてた作品。だけどハリウッドでリメイクされたと知りオリジナルも見ちゃおう♪と安易に見始めました(笑)
平凡なサラリーマン、妻と娘といたって普通の生活を送ってたオ・デス。友人と食事の帰りに妻に電話、友人が変わってる間に忽然と消えてしまう。
気が付いたら知らない部屋の一室。生活するには困らない部屋だけど出口は無い。彼は監禁されてしまった。食事は小さな入口から差し込まれテレビは自由に鑑賞。だけど誰とも話さず訳も解らない彼は少しづつ精神が病んでいく、そして自殺。だけど素早くどこからか人が現れ手当をして助ける。そんな生活が15年、彼は突然解放される。何もかも理解できない彼は一人の女性と偶然知り合う。これが偶然じゃ無く必然だった訳で…この女性は彼を信じ彼が監禁された訳を探り始める。そして一緒に行動する事によって二人は愛し合うんだけど・・・
手がかりは差し入れられてた餃子の味、そこから監禁場所に辿り着き、監禁を依頼されてた男を見つけ依頼者を捜し出そうとするが解らない、だけど犯人から直接電話があり謎解きのゲームが始まる。
卒業した学校が絡んでると気が付き当時の同級生に心当たりが無いか探り出そうとするけど、覚えがなく?そして当時の友人にも訪ねるけど覚えがなく、だけど思い出す。その友人の末路がかわいそうで(T_T)そして彼も思いだす、学生の時に自分が偶然目撃したことを、そして噂を広めたことを…主犯にたどり着くが、犯人は彼に問う。なぜ監禁したかでなく、なぜ解放されたかを…そこには衝撃的な事実がようは同じ立場に立たされたのね~彼は言葉を失い一人胸に収めて彼女を守ろうとする…

確かに暴力シーンは痛そうで直視も出来ず、監禁された男が狂気じみてるのも怖かった~ラストに選んだ行動も決断も…後味は悪いですね。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック