チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 DVDスペシャル・エディションチーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 DVDスペシャル・エディション
(2014/10/15)
伊藤淳史、仲村トオル 他

商品詳細を見る


ジャンル: サスペンス
製作年: 2014年
初公開年月: 2014/03/29
製作国: 日本
配給: 東宝
上映時間: 127分
監督: 星野和成
原作: 海堂尊
『ケルベロスの肖像』(宝島社刊)
出演:伊藤淳史、仲村トオル、桐谷美玲、西島秀俊


死因究明システムの一大改革に奔走する田口と白鳥。ところが、シンポジウムを10日後に控えたある日。密室で9人が謎の死を遂げる前代未聞の集団不審死事件が発生する。

真実を診ろ。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

今作、映画版しか見てないので、テレビ版からの映画化はキャストが少し違うので戸惑いますね。
だけど登場人物には心当たりが(笑)ただ映画上映前のスペシャル版のテレビ放送は見てた方がよかったのか?とも思うけど???

イベントでいきなり戦車で登場する愚痴外来のグッチーこと田口。よくある掴みですが…まぁ戦車マニアらしいですね。
厚労省の役人白鳥は導入すべきAIの開発者にいつもはしない媚びをふりまくり関係者に説明。
AIはCTに連動して死因を特定するプログラム?鑑識サイドから見るとライバル?って感じでしょうか?当然?快く思わない人も居てるって事。

そして全く関係ないと思われる事件が起きる。地下室に閉じ込められた医療関係者数人が不審死した状況で見つかる。唯一、内科医が生存してるが危篤状態。グッチーの病院へ救急搬送、なんとか一命を取り留める。
他の為政者は司法解剖されるけど、原因が解らない…そしてAIが原因を突き止めて一躍話題になる。
調査を始めた二人はある薬事被害を突き止める。有効な痛み止めを開発したけど、千人に一人の割合で重篤な副作用がある事が解り裁判まで起こってる。その薬に関わった人々が地下室に集まり犠牲になった事を突き止める。そんな状況で唯一助かった内科医が意識を取り戻し犯人は女性だと言う、それを聞いたグッチーはある女性が思い浮かばれる。脅迫状も届いた送付先にその女性が居ると知りわざわざ訪ねるのだけど…

研修医から救命医になった医師や知り合いの新聞記者の女性などが絡み、内科医が5年前に事故にあったことで患った障害とか伏線が集約されていきます。
白鳥の過去なんかも少しだけ、そしてAIの力も…
だけど病院のシステムにウィルスが仕込まれパニックに…そして犯人と対峙する二人。

原作と犯人が違うらしいけどこのシリーズってそういうパターンみたい?らしい(笑)
テレビシリーズを見てなかったので最初は違和感あったけど、これはこれで楽しめました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード