蜩ノ記

蜩ノ記 オリジナル・サウンドトラック蜩ノ記 オリジナル・サウンドトラック
(2014/09/17)
加古隆

商品詳細を見る

ジャンル: 時代劇
製作年: 2014年
初公開年月: 2014/10/04
製作国:日本
配給 :東宝
上映時間 :129分
監督: 小泉堯史
原作: 葉室麟
『蜩ノ記』(祥伝社刊)
出演: 役所広司 岡田准一 堀北真希 原田美枝子 青木崇高 寺島しのぶ 三船史郎 井川比佐志
串田和美 吉田晴登 小市慢太郎 中野澪 綱島郷太郎 大寶智子 川上麻衣子 石丸謙二郎 矢島健一 渡辺哲


ある日、城内で刃傷沙汰を起こした檀野庄三郎は、家老の中根兵右衛門によって罪を免じられ、代わりに幽閉中の戸田秋谷を監視せよと命じられる。秋谷はかつて、郡奉行の身でありながら側室と不義密通した上、小姓まで斬り捨てるという前代未聞の事件を起こし、10年後の切腹とそれまでの間、藩の歴史である“家譜”の編纂に従事せよと命じられていた。いま、その切腹の日は3年後にまで迫っていた。こうして秋谷やその家族と一緒に暮らし始めた庄三郎は、ひたむきに淡々と家譜づくりに勤しむ秋谷の姿にいつしか感銘を覚え始める。やがて7年前の事件に疑問を抱き、監視の立場を超えて真相を探り始める庄三郎だったが…。

夫として、父として、
師として――。
愛に溢れ、信義を貫いた
美しき人生。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
09 蜩ノ記

試写会に誘ってくれました~見る予定の映画だったので嬉しい!
凄く長く感じたんだけどね…意外と普通?な尺だった。日本人しか描けない、そして理解できない作品かも?まぁ切腹とか武士道とか…それ程には理解してませんが(-_-;)
場内で友とトラブルを起こして友の足を切っちゃった檀野。相手が家老の甥だったため、大きな騒ぎを起こしたくなく、罪には成らなかったけど、ある事を命じられる。
それは側室と不義をし、切腹を命じられたけど、仕事をしてた家譜を仕上げるために10年の猶予を与えられた戸田、あと3年と言う期日が迫り、仕事の手伝いと監視を見張る事だった。戸田とその家族の中で暮す檀野は淡々と仕事をこなす戸谷感銘を覚え始める。
そして気になるのは戸田の罪と真実…
徐々に明らかになるんだけど、それは謂われない罪、ただただ主君と幼馴染の女性のため、その姿勢を家族は受け止め戸田を信じる妻と姉弟。
そして村の領民への理不尽さなどを知って行く。

風景が美しく季節の流れがありありと解る日本の四季は本当に美しい~
ただあの時代の山にはそれほど杉は多くなかったと思うけど…
武士とは何か自分の役目とは?と言う事を解ってた戸田の姿勢は凄いけど…なんだか切なくもあるかも?!そこに感銘を受ける檀野もりっぱな武士って事なんだろうね。
足を切られた友人も協力的であり、だけど家老の甥だと言う事もあり、裏表なく向き合うのが何とも清々しくそして家老のケチさやり手具合、そして凄く悪い奴でも無い感じの描き方が、勧善懲悪にしがみついてる?時代劇にしては新鮮でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード