カサンドラズ・ドリーム 夢と犯罪

ウディ・アレンの夢と犯罪 [DVD]ウディ・アレンの夢と犯罪 [DVD]
(2010/09/03)
ユアン・マクレガー、コリン・ファレル 他

商品詳細を見る


ジャンル:サスペンス
原題: Cassandra's Dream
製作年: 2007年
初公開年月 :2010/03/20
製作国 :イギリス
配給 :アルバトロス・フィルム(提供 ニューセレクト)
上映時間 :108分
監督: ウディ・アレン
出演:ユアン・マクレガー、コリン・ファレル、サリー・ホーキンス、トム・ウィルキンソン、フィル・デイビス、ジョン・ベンフィールド、クレア・ヒギンズ、ジェニファー・ハイアム、ヘイリー・アトウェル


ロンドン南部に暮らす労働者階級の男イアンの夢は、ホテル事業への投資を足掛かりにビジネスマンとして新たな人生へと踏み出すこと。一方、その弟テリーは高望みすることなく、恋人ケイトと暮らす家を手に入れるという現実的な夢を抱いていた。そんな中、テリーがドッグレースで大穴を当てたり、イアンが若い舞台女優アンジェラと交際したりと、運が向いてきたかに思われた兄弟だったが…。

ありふれた
夢は高くつく


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
兄を演じるのがユアン・マクレガー、弟はコリン・ファレル?似てない~なんて思いません?
演技派の二人なので違和感なく見れました。
内容はオーソドックス、結末もこんなものかな?なんて感じです。
当然だよ!なんて思うけど夢を見るのも…やっぱり大事だけど、人にはある程度、決まった器があるんですよ…

兄は父のために父の店の面倒を見てるけど夢は叔父のような実業家。コツコツと投資資金を貯めてる。弟は地道な自動車修理工、博打が好きだけど身の丈に合う程度しかせず、同性相手と結婚して一緒に住む家を買いたいと思ってる。
ある日、格安のヨットを手に入れられるチャンスが二人に訪れる、そのタイミングで弟はドックレースで大金を得てヨットを購入。兄の方は偶然、女優と出会うチャンスがあり付き合い始める。
だけど弟の勝ち運が不幸を招く。絶対に手を出さなかった大金の勝負に挑んで…買っちゃんです。
兄はそのお金と弟の客の車を借りて女優とデート。兄はそれ以上は手を出すなとアドバイスする博打を弟は勝った時の高揚感が忘れられず手を出して…当然のように大金を負けてしまう。兄は自分の蓄えと店の金に手を付けてなんとかするけど、足りない。そんな時に母の弟である叔父が家族に会いにくる。兄弟は成功してる叔父に相談する事に…
理解しつつ聞いてくれる叔父、だけど示された条件は叔父の目の上のコブである弁護士の殺害!
流石に無理だと引き下がる兄弟だけど…金の魅力に負けるんですね。殺害方法を考慮して決行に至るまでの葛藤を描き、そのもののシーンは音だけ表現する。
事が住み、弟は精神のバランスが保てず、兄は逆にバラ色の人生を思い描く。弟の方が実行犯だったのかも?引き金を引いた人間の方がやっぱり罪悪感が重いと…真面目な性格もあったろうけど。
兄は叔父と相談し弟の排除を考えるんですよね…まさに転がり落ちる感じですね。
久々にヨットで出かける兄弟、兄には弟を事故に見せかけ殺す目的が…だけど兄は決行できず、争いに成って…
得をしたのは成功した叔父だけ?母自慢の弟の叔父、事実を知ったらこの母親はどう思うんだろう?なんて考えながら…人には見に丈と言う物があるんですよ。そしてやっぱり人殺しはダメだろう…解ってる筈なのに…ラストは重いです。でも、解ってたはずだと思うけど・・・ね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード