超高速!参勤交代

超高速!参勤交代 (らくらく本)超高速!参勤交代 (らくらく本)
(2013/09/27)
土橋 章宏

商品詳細を見る

ジャンル: 時代劇
製作年: 2014年
初公開年月 :2014/06/21
製作国 :日本
配給: 松竹
上映時間 :119分
監督: 本木克英
出演: 佐々木蔵之介 深田恭子 伊原剛志 寺脇康文 上地雄輔 知念侑李 柄本時生 六角精児
市川猿之助 石橋蓮司 陣内孝則 西村雅彦 甲本雅裕 近藤公園 忍成修吾 和田聰宏 冨浦智嗣 舞羽美海 前田旺志郎



享保二十年、八代将軍・徳川吉宗の治世。磐城国。現在の福島県いわき市にある湯長谷藩では、藩主の内藤政醇はじめ藩士たちが1年の江戸詰めを終えて帰郷し、のんびりと開放感に浸っていた。そこに舞い込んだ再度の“参勤交代”の下命。参勤交代は金も人手もない小藩にとってはただでさえ大きな負担。しかも今回の期限は、なんと5日以内。通常は8日かかる道のりを実質4日で踏破するというあまりにも非現実的な日程だった。それは、藩の金山に目を付けた幕府老中・松平信祝によるお取り潰しを狙ったあからさまな陰謀だった。そこで政醇は、知恵者の家老・相馬兼嗣とともに、5日で江戸に参勤すべく、一大作戦を決行するのだったが…。


このミッション、
インポッシブル(不可能)です!


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


06 超高速!参勤交代

なんだか…ホッとすると言うかとっても楽しかったです。
そして地方の侍の武士道に感動しちゃった。
ほぼコメディー要素満載なんだけど、芯がしっかりしてると言うか殿が素晴らしく家臣も立派で意外と腕が立つ。そこがなんだかかっこ良いです。

参勤交代は地方の藩にとっては金がかかって大変な事、やっと江戸から帰ってきてちょっとのんびり気分なんだけど早馬が!急いでも8日はかかる参勤交代を5日でしろ!なんて上様のお達しを運んで来た。その訳は隠し財産の嫌疑がかかってる?だけどこの藩ってとことん貧乏!なんです。
殿様は…よっしゃ5日で参勤交代する!って決断。知恵をしぼった家老は山越えを決断、道案内に自ら名乗り出た忍びを頼りに実行、殿と数人の家臣でひたすら走って江戸へ向かう。

途中で悪徳家老の刺客に襲われ忍びには見捨てられるんだけど…殿様の人柄が色んな窮地を救ってくれます。
また福島の訛りがなんだか良いんだよね~
殿様の人柄も良いけど個性的な家臣の忠義も素敵でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード