グランド・ホテル

グランド・ホテル [Blu-ray]グランド・ホテル [Blu-ray]
(2013/02/06)
グレタ・ガルボ、ジョン・バリモア 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
原題: Grand Hotel
製作年: 1932年
初公開年月: 1933/10/
製作国 :アメリカ
配給 :MGM支社
上映時間: 112分
監督: エドマンド・グールディング
出演:グレタ・ガルボ、ジョン・バリモア、ジョーン・クローフォード、ウォーレス・ビアリー、ライオネル・バリモア、ライオネル・バリモア


過去の想い出を引きずるバレリーナ、彼女の真珠の首飾りを狙う、カイゲルン男爵を自称する泥棒。事業が危機にある入り婿社長のプライジング、彼の速記者フレム、余命あと僅かなクリングラインの五人による、一日半の人間模様を描く。当時のMGMスターを豪華に配役。悠然と構えながらも、グールディングの演出は映画的処理の手際が鮮やかで大変魅きつけられる。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
一度見てみたいと思ってた作品。オンデマンドのお試しでの対象作品だったので見てみた。
モノクロ作品で音も出ないしトーキーなんて思ってましたが、不具合でした。
それはともかく面白かったです。
時代だなぁ~って感じるのは電話交換とかドア。オートロックで無いのは何とも楽しい?

舞台はホテル、ここに集まる様々な人々。男爵を自称する実は泥棒さん。余命わずかな人、その人のもと雇用主のトップは成功するはずの合併が微妙?雇われたタイピスト、限界を感じてるプリマドンナ、冷静な意見を述べる医師、それにもうすぐ子供が生まれそうなホテルマンと様々な人が繰り広げる数日間。

泥棒さんが中々紳士で面白いキャラです。でも、結果にびっくり!彼と恋に落ちるプリマドンナも素敵だけど少し煮詰まってる感じ…同じく泥棒に恋するタイピストはお金で色んな事が左右されるけど…タイピストの雇用主はしっかり目論見が外れ合併に失敗しそうになり嘘の上塗り。しかもタイピストに恋しちゃってお金で何とかしようとする…余命わずかな男は全財産を持ち残りわずかな人生を謳歌…だけど場違いで(-_-;)でも、彼は最後には少しだけハッピーかもね?!

時代背景もあるけど、現代でもホテルって様々な人が行き交い様々なドラマが生まれる場所ではありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード