ムード・インディゴ~うたかたの日々~

ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [Blu-ray]ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [Blu-ray]
(2014/04/02)
ロマン・デュリス、オドレイ・トトゥ 他

商品詳細を見る

ジャンル :ファンタジー
原題: L'ECUME DES JOURS
製作年 :2013年
初公開年月: 2013/10/05
製作国 :フランス
配給 :ファントム・フィルム
上映時間: 95分
監督:ミシェル・ゴンドリー
原作: ボリス・ヴィアン
『うたかたの日々』/『日々の泡』
出演:ロマン・デュリス、オドレイ・トトゥ、オマール・シー、シャルロット・ルボン、サッシャ・ブルド、フィリップ・トレトン、ロラン・ラフィット、ガド・エルマレ、オマール・シー、アイサ・マイガ、ガッド・エルマレ


お金に不自由せず、働かずとも優雅に暮らす資産家コラン。ある日、無垢な魂を持つ美女クロエと出会い、一目で恋に落ちる。そのまま愛を育み結婚した2人。ところが、そんな幸せな日々は長くは続かなかった。ある日突然、クロエは肺に睡蓮の花が咲く奇病に冒されてしまったのだ。コランはクロエを救うべく奔走するが、高額な治療費のために彼の財産は底をついてしまう。そこで人生で初めて働き始めたコランだったが…。

人生は泡のよう。
消えないうちに、愛して。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
原作がある作品なんですね~イメージ力で無く文書力でどうやって表現してるのかちょっと気になります。

少し古い時代のパリ、ビルとビルの間に渡ってる電車の部屋、生き生きと動く食べ物たち。ネズミの畑に動き回る呼び鈴。ファンタジックで楽しくなる♪
親の遺産があり裕福に暮らせるコラン、彼の親友で弁護士で料理の腕がぴか一のニコラが住みついてる。コランは恋がしたくってあるパーティーへ。そこで知り合ったのが美しいクロエ。二人は恋をしてとってもハッピー夢みたいな風景が素敵です。そして結婚へ。新婚旅行の時、クロエが病気に。
肺にハスの花が咲く奇病で薬も効かない、常に新鮮な花を傍に置いて肺のハスの力を弱める事しか出来ない。財産は減りコランは働き始めるが時代も戦争、不況などで仕事もうまくいかない…そして何度か変わった仕事でクロエの死の時期を知ることに…葬式をするお金も無く、悲惨でただただ苦しさであふれる。

色に溢れ埃ひとつ無い部屋が少しずつ埃が積もり光が差さなくなる感じが息苦しい。
二人の友人であるカップルが男の方の収集癖で折角援助してもらったお金も無駄使い殆どカモにされてる感じで、しかも女は男を騙してる相手を殺すに至って誰もが負に向かう感じも痛々しくって…なんとも後味の悪い結末なんだけど、前半のファンタジックな感じの方が印象が強く残ります。そして二人の愛だけはどんな事があっても色あせない…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード