言の葉の庭

劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】
(2013/06/21)
入野自由、花澤香菜 他

商品詳細を見る


ジャンル: アイメーション
製作年: 2013年
初公開年月: 2013/05/31
製作国 :日本
配給: 東宝映像事業部
上映時間 :46分
監督: 新海誠
原作:新海誠
声の出演: 入野自由 花澤香菜 平野文 前田剛 寺崎裕香 井上優 潘めぐみ 小松未可子



学校をサボり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描く高校生のタカオ。靴職人を目指すタカオはそこで、缶ビールを飲む女性、ユキノと出会う。ユキノはタカオに「また会うかもね。雨が降ったら」と告げ、その場を後にした。こうして二人は約束もないまま、雨の日の公園で逢瀬を重ねるようになる。歩き方を忘れたというユキノのため、タカオは靴を作ろうとするのだったが…。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
家庭に問題を抱えたタカオは雨の日に地下鉄に乗るのが嫌になる。要は雨に日は学校をサボる。向かうのは公園にある日本庭園。そこにはOL風の先約が持ち込み禁止のアルコールを朝から飲んで、おつまみはチョコレートと言う不可思議な組み合わせ。怪訝に思うタカオだけど、同じ東屋で彼は靴のスケッチを始める。よく見ると見覚えがある女性に声を掛けてるけど、女性は面識がないと言いながらタカオの服装を見て出会ってるかも?と言い和歌を詠む。凄いヒントだったけどタカオは気が付かない…そして
その日は梅雨入りだった…雨は降り続き、タカオは1時限をサボる日々。少しずつ彼の状況が明らかになり同じように出会う女性とも会話する事になる。それと同時にタカオの環境が解ってくる。靴職人を目指す彼の最初の靴の出会いとか…そして今度は女性の状況が少しずつ解り始める。仕事に悩みを持って味覚障害に…唯一、味覚を感じるのがビールとチョコレート。東屋で歩き方を忘れてしまった言う女性のためにタカオは靴を作ろうとするのだけど、梅雨が明け晴天が続く中、東屋以外で二人は出会う。
しかも極、日常的な場所で、二人の関係は少しだけ違った方向に動き、そして接近しまた離れる。だけどそれはお互いのあ新しい一歩。それぞれが道を歩き始め、きっとまた同じ道を歩き出すのかも?!

雨がとっても素敵に描かれてて短いアニメーションだけど良いなぁ~って感じでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード