銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon オリジナル・サウンドトラック銀の匙 Silver Spoon オリジナル・サウンドトラック
(2014/03/21)
TVサントラ、村井秀清 他

商品詳細を見る



ジャンル: ドラマ
製作年: 2013年
初公開年月: 2014/03/07
製作国 :日本
配給: 東宝
上映時間: 110分
監督: 吉田恵輔
原作: 荒川弘
『銀の匙 Silver Spoon』(小学館『週刊少年サンデー』連載)
出演: 中島健人 広瀬アリス 市川知宏 黒木華 上島竜兵 吹石一恵 西田尚美 吹越満 哀川翔
竹内力 石橋蓮司 中村獅童


受験に失敗した八軒勇吾は親への反発も相まって、寮があるという理由だけで逃げるように大蝦夷農業高校(通称エゾノー)に入学してしまう。しかし周りは実家が農家という生徒がほとんどで、それぞれに明確な夢や目標を持っていて、ここでも劣等感に苛まれる八軒。酪農学科の彼は、実習で生きた家畜たちを相手に悪戦苦闘し、同級生のアキに誘われ入部した馬術部でもまさかの朝4時起床に早くも心がくじけそうになる。そんな中、生まれたばかりの子豚たちの中でもひときわ小さい一匹が気になってしまい、“豚丼”と名付けて可愛がる八軒だったが…。

最強に
理不尽な青春!!


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

03 銀の匙 Silver Spoon

酪農、農業高校って言うのがツボで見に行きました。出演者・・・よく解りませんが黒木華には注目
なかなか面白い役どころでした。

逃げるように進学校の中学から農業高校へ入学した八軒。尺が短いので両親との関係は深く描いてませんが数字オンリーの父親に対する劣等感かな?自己紹介で夢を語るクラスメートと違い将来を描いてない八軒だけど進学校からの進学ということで注目は集めてました。
彼のクラスは酪農で早朝からの実習がわんさか、それなりに馴染んでいくけど、やっぱり夢を描けない彼はクラスから浮いた存在。そんな彼をクラブに誘ってくれたのがクラスメートの御影。色気に負けて?乗馬クラブに入部する八軒はなんとなく無事に夏休みを迎える。実家に戻りたくない彼は御影の実家の住み込みのアルバイトに誘われるまま引き受けることに・・・失敗したり酪農の厳しい現実を知ったり、喧嘩してる的場の実家の現状を知ったりと実り在る?夏休みを過ごし、迎えた新学期。生まれた時から可愛がってた子豚の出荷が決まり、八軒の下した決断や酪農家の重くて辛い結果とか体験して彼は・・・

実家を継ぐのが夢なんて親の希望でしかないけど子供は期待に答えようとするのよね~本当に好きなことを見つけても言い出せない御影や高校生なのに強制的に大人にならなきゃいけない的場の現実とか、おいしい牛乳や牛肉を作り出してくれる原点が一番大変だなんて切ないですね。

そんな現実を知り、またクラスメートに助けられたりして八軒は成長していくんですね。
原作を読んでませんが、展開も尺の関係で早いけど、十分に楽しめる作品でした。
ポイントが溜まってて無料鑑賞だったので?更に満足です(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード