2014_03
19
(Wed)20:55

新少林寺/SHAOLIN

新少林寺/SHAOLIN スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]新少林寺/SHAOLIN スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]
(2012/04/03)
アンディ・ラウ、ニコラス・ツェー 他

商品詳細を見る


ジャンル: ドラマ
原題 :SHAOLIN
製作年 :2011年
初公開年月 :2011/11/19
製作国 :香港  中国
配給 :ブロードメディア・スタジオ=カルチュア・パブリッシャーズ
上映時間 :131分
監督: ベニー・チャン
出演:アンディ・ラウ、ニコラス・ツェー、ジャッキー・チェン、ファン・ビンビン、ユエ・ハイ、ウー・ジン、ユエ・ハイ、ユィ・シャオチュン、ジョン・シンシン、シー・イェンレン


辛亥革命によって清王朝が倒れて間もない中国。各地で争いが絶えず、混沌が続いていた。そんな中、登封市にある少林寺では、僧侶たちが戦火で傷ついた者たちの救助に奔走していた。冷血な将軍・侯杰(こうけつ)は、そんな少林寺に馬上のまま乗り込むや、逃げ込んだ敵将を殺害、揚々と去っていく。ところが、ほどなく腹心・曹蛮(そうばん)の裏切りに遭い、今度は自らが少林寺に逃げ込むハメに。全てを失った彼は、心を入れ替え出家を決意する。


守れ。
人々の希望のため――


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
かなりまじめに作り上げてる作品。
復讐を訴えてるわけでなく、自らの罪の行いの自覚、そして相手を許しがメインかな?!
少林寺に馬で駆け込み、境内で敵を討つような支配者。
彼は家族を愛しているが力が全てだと考えてる。
そんな彼が和解をしようとしてる相手の寝首を取ろうと企てるのだけど、逆に部下に裏切られて窮地に落ちる。
妻と子供をまき沿いに何とか先の寺に駆け込み救いを求めるのだけど、子供の命運は尽きており、亡くした悲しみを怒りに変えてしまう。
寺の付近をうろつく間に動物を捕獲するための穴に落ちてしまった所を寺の料理人に助けられる。
料理人は彼の正体を知りつつも、何もせずそばに置くが男は出家を決意する。反対する修行僧を説き伏せ住職は出家を許し受け入れる。寺は不穏な状況で家や職を失い苦労してる人々の救済もしてたが、彼はその現状を目の当たりにして自分の行為を知る事になる。
一方、裏切った部下は更なる力で周りの人間を操り、遺跡を狙う西洋人と手を組み非道の行いをしていた。
少林寺の彼は心が穏やかになりつつあり、武術の修行にも参加するようになり交流が生まれ始めるが、村の人たちに起きてる悲しみを終わらせるため松林寺の僧たちと立ち上がる。
一糸乱れない憲法は見ごたえあるし見てて気持ちよいです。

敵とのアクションシーンも見ものでとにかく凄いです。
料理人はジャッキー・チェンが演じてるのですが表に出ることも無く、脇に徹した役作りで尚且ついつもの愛嬌もあり凄くよかったです。

ラストは対峙するのですが殺してしまうより許すほうが難しい!だけど彼は元部下を肉体だけでなく精神まで許し救おうとするのが、美談過ぎちゃってるとは思うんだけど感動します。

アクションも際立ってるけど人間ドラマとしても濃く、そして少林寺の精神が際立ってる作品でした。
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック