人生、いろどり

人生、いろどり [DVD]人生、いろどり [DVD]
(2013/12/25)
吉行和子、富司純子 他

商品詳細を見る

ジャンル :ドラマ
製作年: 2012年
初公開年月 :2012/09/15
製作国 :日本
配給 :ショウゲート
上映時間 :112分
監督: 御法川修
出演:富司純子(藤純子)、吉行和子、中尾ミエ、平岡祐太、村川絵梨、大杉漣、粟田麗、富司純子、藤竜也


四国で一番人口が少ない過疎の町、徳島県上勝町。若者の流出が止まらず、半数近くを高齢者が占める中、頼みのみかん栽培も寒波で大打撃を受け、住民の多くが苦境に陥っていた。そんなある日、農協職員の江田晴彦は、居酒屋であるビジネスを思いつく。それは、“つまもの”と呼ばれる料理に彩りを添える葉っぱを自分たちで売ろうというもの。しかし住民の反応は芳しくなく、協力を申し出てくれたのは、未亡人の石本花恵と彼女に強引に誘われた親友の徳本薫の2人だけだった。

もうヒトハナ、
咲かそ


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
平均年齢が高く、過疎化が進む小さな町が葉っぱビジネスで成功した話にインスパイアーされたお話し?かな?元ネタは実話です。

ミカン栽培が寒波の影響でダメージを受け、他の農作物でなんとか利益を上げようとするが、なかなか思うようにいかない。若いJA職員が奮闘するけど結果も出ず、町の人々は非協力的。男衆は昔のイメージに生きてる古い考えの人。
ある日、食事を彩る葉っぱがビジネスになるかも?と呼びかけるが、誰もやっぱり協力してくれない中、婦人たちが協力を申し出る。初めは全く上手くいかないけど、知り合いの料亭の協力とかもあり少しずつ芽が出てくる。そんな中、夫婦の確執、友人の死、育てた苗木の火災など窮地に追い込まれるが、それでも前を向いて頑張る姿に夫も感化され、そして大きな成功を収めることに!諦めない、大事ですね。
それにしても、お料理を彩ってる葉っぱも意外と大変な苦労があるものです。
味には影響はないんだけどあるのと無いのと大違い。主役の食材じゃなく、食べることも出来ない葉っぱで成功するなんて凄い事ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード