カルテット!人生のオペラハウス

カルテット!人生のオペラハウス [Blu-ray]カルテット!人生のオペラハウス [Blu-ray]
(2013/11/02)
マギー・スミス、トム・コートネイ 他

商品詳細を見る


ジャンル: ドラマ
原題: QUARTET
製作年: 2012年
初公開年月: 2013/04/19
製作国: イギリス
配給 :ギャガ
上映時間: 99分
監督: ダスティン・ホフマン
出演:マギー・スミス、トム・コートネイ、ビリー・コノリー、ポーリーン・コリンズ、マイケル・ガンボン、グウィネス・ジョーンズ、シェリダン・スミス、ビリー・コノリー



輝かしい受賞歴を誇るイギリスの名優たちが出演。引退した音楽家たちが暮らす〈ビーチャム・ハウス〉に、大スターのジーンが新たな入居者としてやってきた。彼女はかつてのカルテット(四重奏)仲間で〈ビーチャム・ハウス〉に住むレジー、シシー、ウィルフを裏切り傷つけた過去を持っている。そんな中、〈ビーチャム・ハウス〉が閉鎖の危機を迎える。存続の条件はただひとつ、伝説のカルテットは復活させ、コンサートを成功させることなのだが…。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
音楽家が余生を送るための施設ビーチャム・ハウスを舞台にかつてはカルテットを奏でてた仲間の若き日の確執が解けて行く様子が描かれてます。

理知的なリジーは近くの学生に音楽を教え、ウィルスは女性スタッフを口説くのを生きがいに、
シシーは天真爛漫で常に明るいけど認知症の傾向が見え始めてた。
穏やかに音楽を奏で楽しみ凄すお年寄りたちが暮らす施設は寄付で賄われており存続の危機が訪れてた。そんな時に新しく入所してきたジーン。彼女はプライドが高くリジーと短い結婚生活を送っり彼の心を傷つけた過去があった。彼との和解を決意してやって来たのだけど、最初は上手くいかないが少しずつ仲間として打ち解けて行こうとしたとき、寄付金集めのヴェルディの生誕祭を記念したコンサートでソリストを務めていた人が病気で出れず、目玉としてジーンを含むカルテットの復活に白羽の矢が…だけどジーンは過去の栄光に捕らえられ歌を封印してた。怒りすら感じ、歌う事を拒絶する彼女を仲間が口説くんです。なかなか首を縦に振らない彼女だけどライバル心を刺激して舞台へ立つ決意をする。そして舞台に立つ頃には若い頃の対立や蟠りが解けて新しい関係が始まろうとする…
4人を演じたのは俳優なんですが、施設のお年よりは昔、活躍した音楽家たち。常に流れるクラシックの名曲や老齢の音楽家たちが奏でる音楽は耳にとっても心地よかったです。

エンドクレジットは若き日と今を映し出し、なんだか感動しました。
監督はダスティン・ホフマンで同年代の様子を暖かく描いてたと思います。
初監督作品と言うのはちょっと意外でしたが…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード