2013_12
04
(Wed)22:41

ある秘密

ある秘密 Blu-rayある秘密 Blu-ray
(2012/11/24)
セシル・ドゥ・フランス、パトリック・ブリュエル 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 2007年
初公開年月:2012/04/21
製作国: フランス
上映時間:10分
監督: クロード・ミレール
原作:フィリップ・グランベール
『ある秘密』(新潮クレスト・ブックス刊)
出演:セシル・ドゥ・フランス、リュディヴィーヌ・サニエ、マチュー・アマルリック、ジュリー・ドパルデュー、パトリック・ブリュエル、ナタリー・ブトゥフ、イヴ・ヴェルフーヴァン、ヴァランタン・ヴィグール、カンタン・デュビュイ、ジュリー・ドパルデュー


戦後のフランス。ひとりっ子の病弱な少年フランソワは、頭の中でお兄さんを作り出して遊んでいた。そんな息子を疎ましく思う健康的な父親マキシム。ある日、フランソワは、屋根裏部屋で兄が存在した形跡を見つけ、これをきっかけに家族のある秘密へと近づいてしまうのだが…。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ホロコーストが絡むから悲劇な感じだけど…旦那がある女性に一目惚れ、だけど時代はユダヤ人迫害へ…逃げた旦那の元へ一目ぼれの女性が訪ねてくるが、妻は自分の血を誇りに思い、自ら死に向かい様な行動を起こす。ショックを受ける旦那だけど、一目ぼれの女性にほだされ今は一緒になって子供を産んで平和になった世界で家族として暮している。
だけど旦那の負い目は消えず、新たに生まれた息子にまで影響を与えちゃった~なんだかなぁ~美化されてるけど結局は不倫至ってしまったお話しかな?
新しい家族を育む事で更に負い目を感じてしまってたのかも?元妻の覚悟も相当なものです。だけどアイデンティティを偽るのってやっぱり認められないって気持ちも解ります。
何故、あの時代にあの戦争があったのか?そして戦争が無かったら?
冒頭、息子の目線で描かれてます。自分は何故?スポーツ万能の両親に似てないのか?イマジナリーフレンドの兄の存在が実は実在してたのか?そして年を重ね事実を知り父の苦しみを知る…
う~ん、ホロコーストが絡む他の作品とは少し異質な感じがしました。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック