そして父になる

そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫)そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫)
(2013/09/05)
是枝 裕和、佐野 晶 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 2013年
初公開年月: 2013/09/28
製作国 :日本
配給 :ギャガ
上映時間: 121分
監督: 是枝裕和
出演: 福山雅治 尾野真千子 真木よう子 リリー・フランキー 二宮慶多 横升火玄 中村ゆり 高橋和也 田中哲司 井浦新 風吹ジュン 國村隼 樹木希林 夏八木勲



これまで順調に勝ち組人生を歩んできた大手建設会社のエリート社員、野々宮良多。妻みどりと6歳になる息子・慶多との3人で何不自由ない生活を送っていた。しかしこの頃、慶多の優しい性格に漠然とした違和感を覚え、不満を感じ始める。そんなある日、病院から連絡があり、その慶多が赤ん坊の時に取り違えられた他人の子だと告げられる。相手は群馬で小さな電器店を営む貧乏でさつな夫婦、斎木雄大とゆかりの息子、琉晴。両夫婦は戸惑いつつも顔を合わせ、今後について話し合うことに。病院側の説明では、過去の取り違え事件では必ず血のつながりを優先していたという。みどりや斎木夫婦はためらいを見せるも、早ければ早いほうがいいという良多の意見により、両家族はお互いの息子を交換する方向で動き出すのだが…。

6年間育てた息子は、他人の子でした

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

2013.09 そして父になる

映画が始まる前、少しだけカンヌの様子が流れてました。
評判の作品ですが、親となった人が見るのと経験がない状態で見るのと感じ方が違うかも知れません。どっちの家族が好き?どっちの親が良い?って感じで見ちゃいます。
エリートサラリーマン、今まで自分が描いた人生を生きてきた野々宮、妻にも満足してるけど授かった子供に多少の不満、だけどそれは相手が子供だから…徐々に成長していくだろうと。だって小学校のお受験も上手くやってのこたから。
でも、ある日、妻が出産した病院から連絡が…なんとその日に生まれた赤ちゃんを取り違えた!DNA鑑定でも明らかになり、取り違えたお互いの家族に出会う。病院との話し合いも始まる中、お互いにどうするかの話し合いも始まり、二家族で一緒に遊びに行ったり、一泊だけ交換したり…野々宮は完璧主義者、一方、実の子が育った環境は下町の寂れた電気店、恵まれた環境では無いけど家族が一緒に過ごし一緒に遊ぶ環境で楽しそう♪違った家族、でも実の子に自分の似たところを見つけたりする。野々宮にとって初めて融通が利かない出来事、何ともできずジレンマに悩む。彼は思い通りに進まない事がにイラついてて子供の事は二の次のような感じ。でも、久々に疎遠の父親や育ての母親に出会い少しづつ違った感情が芽生える。
父親と言うのはいつ?親になるのか?って感じ…そして野々宮は気が付くんです。
彼は血のつながりと6年と言う時とどっちを選ぶのか…結末は良いのか悪いのか解りませんが、本人が納得するだけじゃ無く子供や妻、そして相手の家族がお互いに今は幸せと感じることが大事なのかもね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード