聖なる嘘つき

聖なる嘘つき [DVD]聖なる嘘つき [DVD]
(2009/09/02)
ロビン・ウィリアムズ、アラン・アーキン 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
原題 :Jakob the Liar
製作年: 1999年
初公開年月 :1999/12/04
製作国 :アメリカ
配給: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
上映時間 :120分
監督: ピーター・カソヴィッツ
原作: ユーレク・ベッカー
出演:ロビン・ウィリアムズ、ボブ・バラバン、ハナ・テイラー・ゴードン、アーミン・ミューラー=スタール、リーヴ・シュレイバー、アラン・アーキン、マイケル・ジェッター、マチュー・カソヴィッツ


第二次大戦中、ナチス占領下のポーランド。ジェイコブはユダヤ人居住区ゲットーに住む元パン屋。ある日、ドイツ軍司令部でラジオのニュースを偶然耳にするが、それは、ドイツの戦況不利を伝えるものだった。ジェイコブが友人たちに伝えたそのニュースはまたたく間にゲットーに流れ出していく。外部と接触するだけで重罪に問われるゲットーで、ジェイコブの行為は大きな波紋を呼ぶが、彼は身の危険も顧みず、解放が近いというニュースをでっちあげて伝え続け、住民たちに生きる希望を芽生えさせていく……。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
黄色い星を服に縫い付け隔離されてたユダヤ人。ナチス政権下のポーランド。
元パン屋のジェイコブは塀の外から紛れ込んだ新聞紙を追って共感線まで…まだ時間内だったけど司令部まで連行、そこで偶然にラジオを聴く。
ユダヤ人にはラジオを持つことを認められてない。だけど司令部で聴いたニュースを友人に話、そしてアッと言う間に広がってしまう。
ささやかな希望を得たユダヤ人居住区の人々…ジェイコブは真実告げる隙もなく、挙句に良いニュースを発信する事に。そしてそれが広がり自殺者が減った事を知り、更にネタを探すジェイコブ。彼を取り巻く友人たちや身の保身に回る人々、そしてジェイコブは一人の少女も密かに助けてた。少女や友人など周りに希望を与えけど、結局は…それでもラストは希望が描かれてました。全体的には悲壮感だけでないので見やすいです。

ロビン・ウィリアムズらしい役で感動的ではありましたが、英語なんですよね。ナチスの作品って英語だとなんだか作られた作品って気がしちゃうんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード