2013_09
16
(Mon)21:18

孤島の王

孤島の王 [DVD]孤島の王 [DVD]
(2012/10/05)
ステラン・スカルスガルド、クリストッフェル・ヨーネル 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ/サスペンス
原題: Kongen av Bastoy
製作年: 2010年
初公開年月: 2012/04/28
製作国 :ノルウェー フランス スウェーデン  ポーランド
配給: アルシネテラン
上映時間: 117分
監督:マリウス・ホルスト
出演:ステラン・スカルスガルド、クリストッフェル・ヨーナル、ベンヤミン・ヘールスター、トロン・ニルセン、エレン・ドリト・ピーターセン、マグヌス・ラングレーテ、モルテン・ルーヴスタッド、クリストッフェル・ヨーネル


1915年。ノルウェーのバストイ島にある日、エーリングという少年が送られてくる。そこは非行少年を矯正するための収容施設だった。しかし、外界から隔絶されたその施設では、非人道的な管理運営が行われていた。これに反発して脱走を企てては捕らえられ、そのたびに過酷な懲罰を受けるエーリングだったが…。


人は誰でも、
王になれる――


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
実在したした少年矯正施設を描いてるようですが、事実であるかは解りません。
問題児、刑務所を逃れこの施設へ送られる。一緒に送られた少年は病弱だけど思いやりがある。彼らを世話するのは6年もこの施設に居てもう直ぐ出られる事になってる少年。
前半、淡々としかもひたすら暗い、孤島になるこの施設の内情を描く。問題児の少年は常に逃亡を考え病弱な少年は性的虐待のターゲットしかも相手は絶対的存在の大人、そして無事に出所できることを願う2人を世話する少年。
かみ合わない3人、だけど問題児が逃亡を企てたことにより絡み始める…事実を知り、そして大人の汚さが露呈する。
そして一人の少年の死でザワツク少年たち、解決するかのような流れだったけど、またまた建前で動く大人たちにキレちゃうんですね。
当然と言うか、罪を犯して送られてきた少年より、ここを牛耳る大人たちの嫌な部分の方がどれだけ罪では?!と思います。

少年が辛さの中、払しょくするように綴る物語に他の少年たちも励まされ、極限まで追い詰められた少年たちに芽生えた友情がどれだけ事実かを物語る。

本当の意味で子供たちを導ける大人がこの孤島には一人も居なかった事が起こした悲劇ですね。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック