2013_08
31
(Sat)22:35

ホームレス中学生

ホームレス中学生 スタンダード・エディション [DVD]ホームレス中学生 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/04/24)
小池徹平、西野亮廣(キングコング) 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 2008年
初公開年月 :2008/10/25
製作国: 日本
配給 :東宝
上映時間: 116分
監督: 古厩智之
原作: 田村裕
『ホームレス中学生』(ワニブックス刊)
出演:小池徹平、西野亮廣、池脇千鶴、イッセー尾形、黒谷友香、宇崎竜童、古手川祐子、いしだあゆみ、田中裕子



お笑いコンビ、麒麟の田村裕のベストセラー自叙伝を人気若手俳優の小池徹平主演で映画化した感動ドラマ。突然我が家が差し押さえられたことから父親に家族離散を告げられ、ホームレス生活を強いられた少年の波瀾万丈な青春時代をコミカルかつハートフルに描く。監督は「ロボコン」の古厩智之。大阪の中学2年生、田村裕は一学期を終え、夏休みを楽しみに帰宅。ところが、玄関の前には“差し押さえ”のテープが貼られ、中に入れない状態となっていた。あまりに突然の出来事に、兄姉と共に茫然自失となる裕。すると、そこへ父親の一朗が自転車に乗って現われ、“これからは各々頑張って生きてください…解散!”とだけ言い残し、そそくさと去っていくのだった。

「解散!!」その一言で始まった
人生で最高の夏休み。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
宅配レンタルのプランを変えたけどリストの見直しして無かったので、思ってないようなのが送られてくるんです。これ?いつ?リストに入れたんだろう…
まぁ面白いと言うか、再確認?って感じだったかなぁ?!

当時は皆が知ってるような内容だったろうけど、改めてストーリーとして見たら、何気ない親切がとっても勇気があり思いやりがあることなのか?って感じました。

夏休みの前日、自宅に帰ると家具は外に出され張り紙が…姉と兄も帰宅するが訳が解らず、そして父の帰宅、「解散」の一言で一家が離散?
中学生なのに兄に負担を掛けたくなと独立を決意する裕?彼が向かった先は友人の家でも無くただの公園、思わぬところに寝床を見つける。だけど問題は多く、まず収入が無い…空腹を水で満たす。ある時は蜂のエサ代わりの食パンのミミ…心肺を掛けたくなくって兄の元にもいかない裕。だけど、どうしようもなく友人にヘルプ。そして友人の家族が助けてくれる。

紆余曲折有り兄弟3人で住めることになるけど、落ち着いたら裕は精神的に不安定になる。思い出すのは亡くなった母と横暴な、だけど不器用な父、そして自分の生きる意味を見いだせない。それでも兄や姉の思いやりで彼は大事な事に気が付く。そして生きる道を目標を見出すんですね。
どうしようも無い父親だけど、しっかりした兄弟や周りの押しつけでは無い思いやりが素晴らしいです。色々あったけど何とも恵まれてたんだと思いました。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック