バガー・ヴァンスの伝説(特別編) [DVD]バガー・ヴァンスの伝説(特別編) [DVD]
(2012/05/11)
ウィル・スミス、マット・デイモン 他

商品詳細を見る

ジャンル:ドラマ
原題 :The Legend of Bagger Vance
製作年 :2000年
初公開年月:2001/03/03
製作国: アメリカ
配給 :20世紀フォックス映画
上映時間: 126分
監督: ロバート・レッドフォード
原作:スティーヴン・プレスフィールド
出演:ウィル・スミス、マット・デイモン、シャーリーズ・セロン、ブルース・マッギル、ジョエル グレッチ、レイン・スミス、ブルース・マッギル


ジョージア州サヴァンナ。地元出身で、天才ゴルファーと期待された青年ジュナは、第一次世界大戦に参戦し、戦場で受けたショックからゴルフを捨て、酒に溺れる毎日を送っていた。そこへ、名ゴルファーとの対決の話がもちあがる。そして、バガー・ヴァンスと名乗る謎の男がジュナのキャディーを申し出てくる……。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
バガー氏って誰?って感じで最後まで謎でしたが、ひょっとしてジュナにしか見えない心の友達って感じもしました。あるいは語り手である少年の創造?想像?

ジュナは天才的なゴルファーだけど戦争に行ってトラウマを抱えてしまって堕落した生活に…
元恋人は振られたことをきっかけに父の事業を反映させようとするけど大不況で父は追い詰められ自殺、父の夢だったリゾート地はどうしても手放したくないと、有名なゴルファーを呼んでトーナメントを開催するとはったりをかましちゃって…でも、うまくいくんですね。
ただ、地元の人間の参加も希望し、ジュナに白羽の矢!でも、とうてい受け入れられないと感じるジュナの元へバガーと名乗る男が現れキャデーを格安でかって出るんです。

それをきっかけにトーナメントの参加を決めるが何せ逃げ腰(-_-;)でも地元の人の圧力?で出場する。バガーのアドバイスは的確だけど回りくどい?競技がゴルフなもので、盛り上がりはイマイチですが好きな人はきっと楽しめる?

語り手は少年時代を思い出してる老いたゴルファー(アマチュアだけど?)少年の父はジュナの友人で少年もジュナを神格化?しちゃってて…トーナメントをワクワクみてる感じが良いです。
スタートはまぁ良くって途中で不調で…だけどホールインワンとかも出ちゃって大逆転?それに調子こいて失敗~ってなんだか定番的なストーリーの流れですが楽しめます。
元彼女との関係なんかも面白い、ジュナが最後は正々堂々としてるのも気持ち良い。ライバルのゴルファー二人も個性的で、八百長なんかも持ちかけて来たけど、基本?紳士的で気持ち良かったです。

有名どころがいっぱい出演してますが、皆若くってそれぞれの個性が程よく誰もあまり主張してない感じでバランスが良いです。

トラックバック(1) コメント(0) TOP
Categorieレンタル

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL

バガー・ヴァンスの伝説


(2000/ロバート・レッドフォード監督・共同製作/ウィル・スミス、マット・デイモン、シャーリーズ・セロン、J・マイケル・モンクリーフ、ジャック・レモン)

2013/07/30(火) 09:03:37 | テアトル十瑠